谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【スマホ】ヨドバシアキバでiPhone8plusを購入しました!

    ソフトバンクの2年縛りが解ける初日、待ってましたとばかりに、開店早々のヨドバシアキバに駆け込みました。

f:id:yanakahachisuke:20180406231638j:image

    まずは、20日からiPhoneXの半額販売が始まったというdocomoへ。販売店の方に小一時間話を聞くと

①通信料金は夫婦で12,500円程度

②ネット環境Wi-Fiと家電話(Docomo光)で6,500円程度

③iPhone8は無料キャンペーン中だが、8plusは1,000円、iPhoneXは別途月2,000円はかかる

 

    ということで、現在解約しているソフトバンクからは8,000円も上がるため、検討を保留しました。対応は丁寧でわかりやくてよかったのですが。。

 

    次にソフトバンクに行くと、ここだけの話という親切な店員さんが、継続は割高が明らかなのでオススメしないとのこと。かたじけない。

 

    そして、auへ。新しい機種に、ピンクゴールドがなくなり、妻はがっかりしつつも、オレンジゴールドもなかなか可愛らしくてよいのでは。

①通信料金は夫婦で9,000円程度

②ネット環境Wi-Fiと家電話(au光)で5,500円程度

③iPhone8は1円だが、8plusは粘って600円に

 

    auいいじゃんと思ったら、難題が。妻の6s plusは画面割れで買取価格が7,000円とのこと。割れてなければ24,000円らしく、一週間前に割ったばかり、修理してくればと悔やみきれない様子。

 

    auには待ってもらうことにし、腹ごなしして、気分を整え、秋葉原の街を雪のなか、歩き回りました。買取価格無し、3,000円と、更に追い込まれるなか、訪ねること4軒目、怪しい雑居ビルの2階に、足の踏み場もない部品が散らかる一室に裸足でいる男に訪ねると、12,000円でとのこと。聞けばベトナム人で、今日の雪は堪えると笑って応じてくれた。商談成立!

 

    結局、auで購入したのですが、全ての手続きが終わったのは午後5時半。なんと丸一日かかってしまった!auの担当者はおそらく中国人で、お世辞にも上手とはいえない日本語と、ろくにできてない端末入力になんども日本人スタッフから注意を受けていた。隣はこの間2、3組は入れ替わったかと。土地柄しょうがないかもしれないが、次回からはここで買うのはやめようと固く誓ったのでした。