谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書】ストロベリーライフ/荻原浩

f:id:yanakahachisuke:20180518000046j:plain

 

 グラフィックデザイナーとして独立したものの、うまくいかなかったところ、仲たがいしていた父親が倒れ、それを機に実家のイチゴ農家を目指す苦闘のストーリー。

 

 荻原さんの物語は、どの話も本当はすごく大変なんだろうな、とかこんなのなかなかできないよ、といったことをとてもサラッと書いている。

 

 この作品もそうで、深刻そうになりそうなところを肩を抜いて、全く経験のない農業に、素人は素人なりに、分からないことは分からないなりに、調べて、他人を頼り、小さな失敗を重ねながら学び、上を向き、やがて成長して、気付けば遠くへ到達している。そんな、誰もが経験する人生の喜怒哀楽をこの物語はふんだんにちりばめている。

 

 著者は現代のどんな生業の人も描けそうな観察眼を持っているし、取材も綿密だ。と同時に、滑らかな筆運びは根底に宿した明るさをいつも垣間見てしまう。だからこそ、支持されるのだろうな、と荻原作品を読むたびに深みにはまっていく自分を心地良く感じる。稀代のストーリーテーラーと評されるのも納得である。