谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】高尾山口~高尾山6号道~城山~天下茶屋

 先週月曜日に高尾山へ。本当は土日に行きたかったけれど、雨だったから仕方ない。

 

 メインの1号道以外にも、高尾山にはたくさんの登山道がある。もったいない、けれどもメイン以外登ったことが無かったので行ってみた。

f:id:yanakahachisuke:20180702005432j:image


f:id:yanakahachisuke:20180702005428j:image

 雨は避けたが、梅雨で水気を含んだ土がぬかるみになってところどころかなり足場が悪い。

f:id:yanakahachisuke:20180702005511j:image

 ポイントポイントで案内板が。ハイカー初心者や家族連れを飽きさせない試みとしていいと思う。

f:id:yanakahachisuke:20180702005557j:image

 

 居1時間ほどでこのコースの見せ場の飛び石へ。水が置き石にかかる程度に流れていて、飛び石というよりも、ちょっとした沢登りのようだ。

f:id:yanakahachisuke:20180702005626j:image

 

 最後の木の階段を上って頂上へ。登山口から1時間40分程度が経過していた。途端に夏の強い陽射しが差す。時刻はまだ9時過ぎ。頂上から青い富士山が少し見える。まだ余裕がある。陣馬山方面へ歩を進める。

f:id:yanakahachisuke:20180702005654j:image

f:id:yanakahachisuke:20180702005650j:image

 暑い。とにかく暑い。登山道は敷石などで固められて歩きやすいが、如何せん縦走路で日陰が少ない。汗がおびただしく流れる。一気にと思ったが、途中の一丁平で一息入れる。

f:id:yanakahachisuke:20180702005751j:image
f:id:yanakahachisuke:20180702005730j:image

 高尾山頂から1時間弱で城山(小仏城山)頂へ。山頂は茶屋もあり、テーブルも100台くらいあり、かなり広々している。眺望も高尾山より開けている。高尾山まで来た人はここまで来ると良いと思う。今日は平日ということもあり、注文を取っている人もいなかったが、20人はいたかな。

f:id:yanakahachisuke:20180702005827j:image
f:id:yanakahachisuke:20180702005834j:image
f:id:yanakahachisuke:20180702005838j:image
f:id:yanakahachisuke:20180702005831j:image

 大休止をとって、相模湖へ下る。杉林が天井を覆って、爽快な歩み。今日一番の心地良さ。城山山頂から1時間強で国道20号の千木良バス停へ到着。ところが、猛烈に熱い。30℃はあるだろう。どうしようか。目指すべき湖反対側のプレジャーフォレストまではあと、2時間弱はみなければならない。うーん。そこに、天下茶屋、日帰り入浴の看板が。プレジャーフォレストは一度行ったことがり、天下茶屋は行ったことが無いし気になる。ここはお導きだろうと、天下茶屋の立ち寄り湯へ向かった。

f:id:yanakahachisuke:20180702005905j:image
f:id:yanakahachisuke:20180702005908j:image

 

 風呂上り後は、バスに乗って相模湖駅に出て、駅前の喫茶店ナポリタンと小ビールをもらう。しめて900円!安くてうまい!ここは孤独のグルメに出そうなお店でした~熱射病にならないうちに帰宅の途に就いたのでした。

f:id:yanakahachisuke:20180702005928j:image
f:id:yanakahachisuke:20180702005932j:image

〇おすすめ度☆☆

〇難易度☆

〇距離6.5km

〇時間4時50分(休憩1時間を含む)