谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】奥多摩駅〜川乗橋〜百尋の滝〜川乗山〜鳩ノ巣荘〜beer cafe vertre

 

 


◯時間 5時間40分(休憩40分含む)

◯距離 12.6キロ

 


この夏一番と言っていい登山。

 


なんと言っても水がいい。登りはほとんどが、降りも過半が水際を通るコースで、クール。ひんやりした空気が流れ、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる。



 


まるで青森の奥入瀬渓流の登山版といえば褒めすぎかな。奥多摩駅を降りて臨時のバス便が出てたのも頷ける。バス停を降りてすぐに、せせらぎの音と冷気が浴びせられる。それが登りの間、ずっと続く。

 

f:id:yanakahachisuke:20180818184414j:image
お子さん連れには登頂はちょっと険しいけれど、アスファルト舗装の細倉橋や百尋の滝でひき返すこともでき、体力に合わせて十分楽しめると思う。

 


登山道は落差25メートルの百尋の滝まで、細い流れを越える木橋が10本くらいかかってて、アドベンチャー気分も満喫できる。

f:id:yanakahachisuke:20180818184543j:image


都内にこんな素敵なところがあるとは…これだから散策はやめられない。

 


下山後は鳩ノ巣駅から徒歩5分の鳩ノ巣荘で一風呂。立ち寄り湯は14時半まででギリギリだったが、リニューアルしたての檜風呂、渓流沿いのロケーションに癒された。

f:id:yanakahachisuke:20180818184625j:image


シメは2駅下ってもう一度奥多摩駅へ。3度目のbeer cafe vertreへ。渓流沿いの微風が心地よいテラス席でクラフトビールを愉しむ。ここはフードも旨い。今日はカレーマヨピザをチョイス。辛すぎないマイルドテイストが、ビールに合う。今日は50席がほぼ満席。隠れ家のつもりが浸透したみたいで、嬉しいような悲しいような。

f:id:yanakahachisuke:20180818184652j:image
f:id:yanakahachisuke:20180818184646j:image


大満足の休日でした。