谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【グルメNo.6】 とんかつ山家/御徒町

f:id:yanakahachisuke:20190112205624j:image前から気になっていた行列のできるお店。たかがトンカツされどとんかつ。旨いものには行列ができる。これ、世の理である。

 


真冬の曇天の元、20人近く並んでいた。どうしたものかと、ひとまず列に連なったところ、次々と列ははけていく。回転が速いのだろう。土地柄か、アジア系の外国人客も多い。

 


ミックスフライ、カキフライもあるが、ここはとんかつやさん、初めてだし、ローストンカツを注文。

 


店内に入ってみると、カウンターばかり18席のシンプルなしつらえ。木目のテーブルはよく磨かれていて、店員さんも丁寧な接客で好感がもてる。

f:id:yanakahachisuke:20190112205633j:image


待っている間に注文したので、直ぐにでてきた。カツは厚さ2センチはあろうかという代物。ご飯、キャベツは大盛り、しじみ汁とお漬物がついてくる。

 


いただくと、脂があふれてきて、繊維質な筋張ったところがない。どんどんいけてしまい、あっという間に完食。これで750円はお得感がある。

 


アジフライが美味しいとの声も聞こえた。次回は挑戦してみようかな。寒がりの私にはもうちょとだけ暖房を効かせてもらえれば、なおありがたいのだが。