谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【グルメNo.8】 麺屋武蔵 武骨のつけ麺/上野・御徒町

f:id:yanakahachisuke:20190122181725j:image

 

一食で2度美味しい。ズルズル麺を啜って、スープを飲む。このスタイルが受けているのだろう。

 

麺は同料金でサイズなんと1kgまで選べたらしい。らしい、というのは昨年まではあった、ボリュームをアピールするポップがなくなっていたからだ。

 

なくなったならば残念だが、注文時に量はどうします?と訊ねられたので、大盛を選択し、今回は様子をみることにする。

f:id:yanakahachisuke:20190122181613j:image

待つこと5、6分だろうか、まずまずのボリュームがお目見えする。これなら特盛にすべきだったか…

 

案の定、つゆによく絡む太麺たちをスルスル胃の中に収めて10分もせずに完食。味は濃厚までは行かない。何がベースであるかはわからないが、ややしょっぱい。この店はラーメンもやってるが、そちらの白は明らかに主張のある豚骨。それに比して、主張が少ない気がする。

 

f:id:yanakahachisuke:20190122181625j:image食後のお楽しみは、つけ汁に割り下を注いだスープ。こちらの方がうまい。浸しておいたチャーシューが、口中でホロリと解けるほど柔らかさが愉しめる。刻みタマネギが甘みを感じさせて、スープとの相性もよい。なるほど、これが狙いだったか。

 

次回は黒(イカスミ)か赤(辛み)のラーメンも注文してみたい。