谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】鳳凰三山④二日目の縦走と下り/南アルプス

晴天に恵まれた二日目は昨日の風雨が嘘のような好天。朝7時前に薬師岳小屋を出発して、3つの山を目指した。

急登を上り詰めると、わずか30分もせずにまず薬師岳山頂に到着。

水分を補給しただけで、次の観音岳を目指す。観音岳を望むここからの眺望が今回の登山で最も優美だったように思う。

薬師岳から45分ほどで観音岳山頂のゴツゴツした岩肌の集合体に至る。

小屋で隣の寝床になった方から、甲斐駒ヶ岳をバックに撮影していただく。

ここからの見晴らしが最も開けていた。登山においてやはり天気は重要なファクターだ。

名前はわからないけど、小さな鳥も。

そして、赤抜沢ノ頭を経由して地蔵岳へ。

オベリスクに取り付いている人もいたけど、私は余力を考慮して下から眺めるだけ。

ここからの下り、特に白鳳峠からの道が長いこと。標準タイムで2時間とあるが、私は3時間近くかかってしまった。こぶし大のいしが砕けたように敷き詰められ、足を取られて何度もすっ転んでしまった。

標高2,500mの高みから1,000mを一気に降ること、二日間の疲れが来たこと、後は経験不足かな。疲労困憊で予定よりも2時間遅れて広河原へ到着。甲府行きのバスは爆睡でした。