谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】甲武信ヶ岳②山行 日本百名山

全体的には地味だが、じわじわ足にくる、ボクシングでいうとボディブローというやつだろうか。激しい岩登りなどはなかったが(ひやっとするロープつたいの沢渡が1つあったが)2日で10時間もあるけば、そりゃこたえるし、なかなか味わい深い道程だった。

 

特筆すべきは紅葉。季節としてのタイミングが良かった。標高1,000〜2,000mにかけては今がまさに盛り。どれも甲乙つけがたかったが、また来たいと思ったのは日本三峠(誰がいったい命名?)の一つ、雁坂峠からの眺めを上げたい。紅葉のグラデーションに立体感があり、金峰山がそれを従えるように見出だしている。西沢渓谷からでも4時間はかかるが、機会があればまた訪れたい。

f:id:yanakahachisuke:20191104204854j:image
f:id:yanakahachisuke:20191104204838j:image
f:id:yanakahachisuke:20191104204848j:image

 

反対に甲武信ヶ岳山頂は2日間ともガスに覆われて敗北感が切なかった。ところどころ、雲上の富士山を望めたのが救い。頂上付近はシャクナゲの大群生地であることがよくわかったので、6月に来るのがベスト。しかし、雨がなあ…

f:id:yanakahachisuke:20191104204906j:image

 

◯2日間の山行時間:計14時間

◯2日間の山行距離:21km