谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【公務員】公務員は無駄ばかり

 公務員に転職して5年。この間、仕事が面白いと思ったことは一度もありません。それどころか、この仕事、要らんでしょ!と思うことばかりです。

 f:id:yanakahachisuke:20180406231755j:image

 今は、職員の福利厚生を担当していて、

 〇財形貯蓄(自分でやればいい。こんな低金利時代に貯蓄を推奨する意味が分かりません。職務:脱加入の手続き、問合せ対応等)

 〇被服(工事とかの現場以外は不要。事務なのにブルゾンが「貸与」という名で支給されていて、自治体名が縫い込まれているのに、昼休み時も外に着ていく無神経な輩が多いのです。職務:購入や保管、配布、支払等)

 〇体育大会(職員互助会で集めた金で体育館などの会場を借り、テニスやバスケットボールなど、運営は職員が業務としてやっています)

 〇退職式(ホールなどの会場を税金で貸し切り、退職予定者を集め、市長・退職者代表が各10分、15分程度挨拶し、自前の音楽隊の演奏を聞きます。市長の見栄で続いていると思われます。セッティングや立派な花の購入、あいさつ文の推敲などは職員がもちろん職員がやっています)

 

  などなど、日々くだらないと思いながらやっとります。

  納税者から見れば、税金の無駄遣いでしかないと思います。私は直接上の方やずっと地位が上の人にも訴えたのですが、なーんにも変わりませんでした。むしろ、ただでさえ悪い居心地が、更に悪くなっただけで。

  皆さんはどう思いますか。