谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【グルメNo.10】 牛タン&ブラッキーセット/ねぎし

ねぎしといえば、牛タン、とろろ、麦飯の3拍子。脂たっぷりの牛タンに、ズルズルとろろ、麦飯はおかわり自由ときている。 先日、大学時代の友人と5年ぶりくらいに暖簾をくぐった。学生時代にはよく通った。高田馬場のあの店は腹を空かせた学生でいつも賑わっ…

【読書No.62】女生徒/太宰治

女性の気持ち、が少しはわかるようになったかもしれない。 人間失格、が苦手だった。九州の実家には読みさしのそれが確か4冊あった。忘れた頃に断念したことすら忘れていたが、合わないのに固執していたのだ。でも結局は投げ出した。 今回、因縁ある太宰治作…

【谷根千の風景No.3】三崎坂〜上野恩賜公園〜浅草寺を夜間走行

5日前にブログで呟いた不忍池を巡るのとは、別のルーティーンとなっているランニングコースを御紹介。 千駄木駅から寺社の多い三崎坂を登り、上野恩賜公園へ。公園手前の上野桜木あたりは、元銭湯を改装してギャラリー SCAI THE BATHHOUSEや東京芸術大学など…

【ふるさと納税No.5】 辛子明太子海千のもつ鍋/福岡県宗像市・上毛町

こんだけうまけりゃ、お店行かなくてもいい。それくらい旨い。モツとスープだけでなく、ちゃんぽん麺、ガーリックチップまで付いている。あまりにおいしくて、2年連続で頼んでしまった…これは醤油味だが、味噌味もなかなかのものだった。 自宅ならば、キャベ…

【登山No.41】飯能駅〜さわらびの湯〜棒ノ嶺 標高969m〜岩茸石山〜川井駅〜奥多摩 vertre

昨晩から平地でも風が強い。さわらびの湯でバスを降り、有間ダムを回遊し、登山口へ。 雪こそ積もっていなかったが、白谷沢を通るルート、ゴルジェは寒すぎた。水は氷ってるし、険しい。こりゃ夏が最高だなと思った。 日差しが体温に届く頃、2時間弱で棒ノ嶺…

【グルメNo.10】 スパイスカレー青藍のスパイシーチキンカレー定食/高円寺

香り高く匂い立つ。噂に違わぬ旨さだった。 高円寺駅北口を出て商店街を歩くこと10分弱、早稲田通りに突き当たる手前にその店はあった。派手な看板があるでもなく、一度は見逃して通り過ぎてしまった(失礼) お店の前でお姉さんが立ってる。促され、ボード…

【グルメNo.9】一夜城鎧塚ファーム

5日前のブログで書いた石垣山に隣接する鎧塚ファームに触れておきたい。 鎧塚ファームは、日本を代表するパティシエ・鎧塚俊彦氏が地産地消を標榜して建てたレストラン兼農園である。 初めてということもあり、ランチを予約してみた。 メニューは、コースの…

【谷根千の風景No.2】 千駄木駅周辺から不忍池を夜間走行

近頃は、平日であれば週二回程度走っている。いつも皇居を周回できれば、我が庭のように親しむこともできるが、途中下車することになりそうもいかない。それゆえ、デスクワークから帰宅して、なまったからだに鞭打つべく、不忍池かスカイツリーへ向かう。今…

【読書No.61】 神々の山嶺(上・下)/夢枕獏

熱くなった。痺れた。上下巻1,200ページにも及ぶ長大なエヴェレストの頂きを目指す物語を一気呵成に読んでしまった。 いわゆる山岳小説推しのレビューを雑観すると、大抵本書が五指に数えられている。納得だ。 最初に世界最高峰に登頂した証拠としてカメラの…

【グルメNo.8】 麺屋武蔵 武骨のつけ麺/上野・御徒町

一食で2度美味しい。ズルズル麺を啜って、スープを飲む。このスタイルが受けているのだろう。 麺は同料金でサイズなんと1kgまで選べたらしい。らしい、というのは昨年まではあった、ボリュームをアピールするポップがなくなっていたからだ。 なくなったなら…

【行きつけになりつつある】ヒロ銀座ヘアーサロン /御徒町

ここに通うのは2度目で、他に外苑前の店舗にも行ったことがある。 ヘアーサロンと横文字なので、美容院かと思いきや、赤、白、青のグルグルが回ってるから、床屋なのは間違いない。 雑居ビルのエレベーターを降りると、すぐに扉があり、中に通される。 2メ…

【史跡 石垣山】太閤一夜城

少し前の正月休みのことですが、小田原の石垣山に行ってきました。 ここは、太閤秀吉が、天下統一の締めくくりに北条氏を滅ぼした城を築いたことで有名です。 東海道線の早川駅から車で遡上すること10分、山城の麓に到着します。 お城こそ残っていませんが、…

【登山No.40】鳥沢駅〜高畑山〜倉岳山 標高990m〜梁川駅〜秋山温泉〜上野原駅前 一福食堂

私は雪よりも土が好きだ。そう思った登山だった。 低山だ。1,000mにも及ばない。茶色い土くれあるいは、剥き出しの石塊、それらが語りかけてくれるような山行だった。 赤い日の出とともに無人改札の鳥沢駅を出て、国道20号から田畑や住宅の間を抜け、締め切…

【谷根千の風景No.1】 日暮里駅の跨線橋から見る電車

日暮里駅は鉄オタ、撮り鉄には外せないスポットらしい。JRは山手線、京浜東北線、高崎線、東北・上越新幹線、常磐線、それに成田へ向かう京成線、日暮里舎人ライナーと複数社の路線が乗り入れている。通過するこれらの電車を橋上から眺められ、写真に収める…

【バター餅】 北秋田市みうら庵の「もちもち三角」

バター餅、と聞いてどのような味を思い浮かべるだろう。洋菓子のような、舌にまとわりつくような濃厚さをイメージしてしまうかもしれない。 しかし、そこは餅。餅は和菓子であって、板チョコのような歯ざわりもなければ、しつこさもない。 つまんでみればわ…

【グルメNo.7】 「きそば鈴一」の天ぷらうどん/横浜駅南口

だしが効いている!これぞ関東風! すり鉢状の白い器に、漆黒・濃厚なつゆ、ずずっと啜れる柔らかなうどんに、フニャリとしたかき揚げ天ぷら。仕上げにパラパラと白長ネギが添えられている。 横浜駅南口改札出てすぐのところに鈴一はある。いつきても立ち食…

【ふるさと納税No.4】 大阪府泉佐野市の日用雑貨

背に腹は代えられない。それが偽らざる気持ちだ。衣料用洗剤、スポンジ、ハンドソープ、食器用洗剤。これらは消耗品であり、いくらあってありがたくはあっても困ることはない。 産地となんの関係もないこれらをふるさと納税の返礼品てしていただくことになん…

【ふるさと納税No.3】 ハナウタコーヒーのテトラんコーヒー/福岡県宗像市

マグカマップ用に半透明な袋にコーヒー粉が小分けにされている。お湯を注ぐこと4分。芳醇な香りが漂ってくる。マイルドで優しい味だ。ドリップに比べて、薄さのベースが違う。でもしっかりと味はついている。 これなら、コーヒーが苦手な人やお子様でも楽し…

【登山No.39】 川井駅〜清東橋〜獅子口〜川苔山 標高1,363m〜本仁田山〜奥多摩駅〜もえぎの湯〜beer cafe vetre

未踏の蕎麦粒山を目指し、青梅線を川井駅へ。バスにのり清東橋から大丹波線を西上する。登山口で木橋流出により、要渡渉の注意書きが!程度にもよるが、厳冬に渡渉とは!ドキドキしながらいざゆかん。 先週末の寒波が当たったらしい。薄かった雪が次第に、重…

【グルメNo.6】 とんかつ山家/御徒町

前から気になっていた行列のできるお店。たかがトンカツされどとんかつ。旨いものには行列ができる。これ、世の理である。 真冬の曇天の元、20人近く並んでいた。どうしたものかと、ひとまず列に連なったところ、次々と列ははけていく。回転が速いのだろう。…

【ふるさと納税No.2】京都きよ泉の抹茶・ほうじ茶チョコレート(各20枚入り)/京都府宇治田原町

濃い!濃い!濃い! エスプレッソを固めてチョココーティングしたような濃厚な仕上がり。日本茶にも、コーヒーのお供にも最高の取り合わせだろう。濃すぎて子どもは泣き出す苦さがある。 元来、私は甘党でならしている。こんな大人の味は求めず、コンビニの…

【遂に始まる!】 キン肉マンスタンプラリー

これぞJR東日本の英断!懐かしの場面が蘇る。都区内を中心に63駅で、超人スタンプを押せる。 7駅集めればシールが、全63駅制覇でキン消しのコンプリートボックスがもらえるという。 いやはや、浮き足だっている自分が恥ずかしい。ポケモンラリーを白い目で見…

【初めてのメルカリ】

初体験はいつだってドキドキする。 恥ずかしながら、今頃になってメルカリを始めた。新しい年の始めに、新しいことを始められて、なんだか幸先よい。 1 写真に撮る 2 アプリを立ち上げる 3 値段をつけ、簡単な説明をつける 4 アップする たったこれだけでい…

【読書No.60】てっぺん 我が妻・田部井淳子の生き方/田部井政伸

妻は妻、夫は夫。理想の夫婦像がここにある。 妻・田部井淳子は人類史上女性初のエベレスト登頂を成し遂げた傑物である。縁があって、生前の彼女を目の当たりにしたことがある。本書で評されるように、傍目はどこにでもいるおばさんだった。オーラなんてなか…

【読書No.59】 風立ちぬ・美しい村/堀辰雄

ジブリが映像化するにあたり、宮崎駿監督がモチーフにしたとされる原作を読んでみた。 難解だった。深刻な闘病と、つきっきりになる小説家。日記調の文面からは切迫感がなかなか掴めず、淡々としたタッチからは感情移入がそうたやすくできない。 原因を考え…

【マラソン走り初め】 ASICS RUN TOKYOから皇居ラン

6日になってようやく走り初め。中5日、すっかり体が出来上がってしまい、明日からの始動に耐えられそうもない。 どうせなら、ということで、ASICS RUN TOKYOを初訪問。銀座の店舗より皇居が近くなり、断然使い勝手が良くなった。ここのランステーション内部…

【ふるさと納税No.1】 神奈川県横須賀市のレモン狩り

ふるさと納税は楽しい。各地の名産品をいただいて、納税し、その地域に貢献できる。各自治体が工夫をこらして返礼品を考え、好きな自治体に納税できる。続けてほしい制度だ。 返礼品には、ダイビング、宿泊などの体験もある。 以前瀬戸内海でレモン谷と呼ば…

【グルメNo.5】 「カレーハウスcoco壱番屋」の野菜カレー

ココイチのカレーを好きになったのはいつのことだろう。学生時代に上京してきたときに食して、その量に物足りなさを覚えたのが懐かしい。 あの頃の記憶があったので、しばらくは行かなかったが、ふと思い立って立ち寄ってみたところ、おもいのほかうまいので…

【読書No.58】 青春を山に賭けて/植村直己

恥ずかしながら植村直己の偉業を正確に理解していなかった。世界初の五大陸最高峰登頂、アマゾン川単独筏下りなど、数々の輝かしい冒険を成し遂げている。本書は、その前半録ともいえる、山との出会いから、グランドジョラス氷壁登頂までを収めている。 本人…

【登山No.38】 三峰口駅〜贄川宿〜秩父御嶽山 標高1,080m〜杉ノ峠〜大滝温泉遊湯館〜まほろバル

新年一発目の登山は昨年と同じ秩父御嶽山へ。昨年登ったとき以来、山頂でお参りできることから、なんとなくまた来そうな予感があった。 元旦の終夜営業と勘違いして、始発電車の30分以上前に家を出てしまう。が、上野駅の高崎行きに一番で乗れてたので結果オ…