谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラジオNo.2】ラジオでまいにちフランス語

NHKのラジオ講座でフランス語を始めて半年になる。毎日15分、スマホのアプリで語学講座に齧り付く。 入門編のスキットは1分足らず。会話に耳を傾けるが、聴き取れたことは一度もない。それどころか、再見の単語すら忘れてしまっている。 そんな調子だから、…

【谷根千No.6】 団子坂交差点にFwatty Cafeが使い易くオープン!

団子坂の四つ角のイタリアンの後釜に、Fwatty Cafeが今年初めにオープンしていた。 遅ればせながら、伺ってみた。 まず、驚いたのが、デザートのボリューム。フルーツババロアが由緒正しきパーラーのそれのように存在感のある器になみと盛られている。それだ…

【我が家に春の訪れ】 ジンチョウゲ、ミモザの開花

端午の節句が近づくと、甘酸っぱい香りが夜気に込められる。その正体はジンチョウゲの花だ。我が家の猫の額にも、賑わいの季節を告げてくれる。 このジンチョウゲは、近くの防災広場で、2年前の秋、配布していたものだ。頼りなく、細腕を伸ばしていた枝は、…

【ふるさと納税No.8】 うめ屋の和風だし/福岡県宗像市

かれこれ20年以上前になるが、上京して驚いたうちの一つが、汁物のだしをカツオで取ると聞いたことだった。 地元では、あごだしが前提であった。あご、と聞いてピンとくる人は西日本出身か、食通かではなかろうか。 あごというのはトビウオのことであり、こ…

【登山No.44】 初狩駅〜檜平〜滝子山 標高1,620m〜曲り沢峠〜景徳院〜やまと天目山温泉〜甲斐大和駅前 雅

雪を期待して、1,500m越え。しかし、99%方雪はなく、ガッカリしました。軽アイゼンもっていったのに。 初狩駅を出て、現世とのいっときの別れを惜しんで ローソンへ。カフェラテで温まっていたら、店長から、「滝子山熊でるよ。」マジすか。結局出なかったけ…

【株主優待No.4】 ビックカメラのお買物優待券

2月に2,000円、8月に1,000円分の金欠が送られてくる。これはこれで、ありがたい。2年以上の長期保有ならプラス1,000円、3年以上の長期保有ならさらに2,000円の長期保有がついてくる。 つまり、3年以上の長期保有ならば、年間5,000円もの見返りがあるのだ。最…

【読書No.67】介護入門/モブ・ノリオ

どこまでも斬新な内容だ。 タイトルだけを見れば、技術的な面をメインに、介護とはこういうものだから、心しなさいよ、あるいはほどほどにしましょうや、と読者を慮り、あなたは一人ではない的な寄り添いが試みられるのが、通常であろう。 しかし、本書はむ…

【日経小説大賞】今年も激論の座談会でした!

佐伯琴子さんの「狂歌」受賞式に参列。 メインは、選考委員の辻原登、髙木のぶ子、伊集院静の大御所三氏を交えた座談会。ここで、選考委員が受賞者をいじり倒し、かつ受賞作の面白さと、新人作家の横顔、遍歴をほじくり返し、ときには大いに激賞し、ときには…

【読書No.66】店長がいっぱい/山本幸久

カウンター越しに丼物を客に提供する店長。 表紙どおりそこかしこのチェーン店で展開される風景を想像しつつ、手に取ると、そこには店長たちの苦悩と喜びと、人間ドラマに満ち溢れた連作が繰り広げられていた。 女手一つで創業し他人丼を全国展開させた会長…

【株主優待No.3】 アシックスの15%off割引券

残念ながら、使えない。使ったことがないのが、この割引券だ。 半期に一度、アシックスから5枚綴りの割引券が業績報告書とともに送られてくる。しかし、毎度のことでどう使うか、処理するか困ってしまうのだ。 一緒に送られてくる取扱店舗案内に、使用できる…

【カフェNo.2】 illy cafe 有楽町イトシア店

濃厚、たっぷり。それでいて洒落てる。illy cafeのデザート、ドリンク、パン、内装いずれにも、店内を均整のとれた様式で貫こうとする意思が汲み取れる。 イタリアのメーカーに相応しく、カフェラテ(390円)はクリーミーで、それでいてエスプレッソも存分に…

【青梅マラソン】豪華ツートップとハイタッチ!〜30km完走〜河辺温泉 梅の湯〜青梅麦酒

風呂場で同席していた人が言ってたが、高橋尚子、野口みずき、両氏とハイタッチできただけでも、7,500円(参加料)払った甲斐があったというもの。結果はともかくとして。残念ながら、野口さんの写真は表彰式のプレゼンターをやっていたので、左隅に小さく。…

【100均No.3】ちぎって使う使い捨てタイプ多目的利用でき使いやすいすきま用ブラシ!

商品名長い!特徴盛り込んだらこんなんなってしまって説明不要。そんな感じだ。 袋に3つの用途が書いてあるが、我が家の使い道は①と③だ。 ①ギザギザ部分で汚れを落とす 洗濯機の洗剤投入口に、洗剤が固まり、如何ともしがたいことがないだろうか。ティッシュ…

【読書No.65】私が食べた本/村田沙耶香

作者らしいタイトルのつけ方だなと感心した。食べるが如く、地肉になっている。そんな気がした。 村田沙耶香の書評集が出たばかりだと知って、急ぎ本書を入手した。 やっぱりというべき、偏愛ぶりである。山田詠美、川上弘美らのちょっと変わった仕立てにな…

【横浜DeNAベイスターズ】2019ファンクラブ会員証届く

ファンクラブ会員証が昨日届いた。いよいよ球春到来だ⚾︎ 横浜に越して7年。ベイスターズを応援してきた。中畑、ラミレスと監督は変わり、年々強くなっていくのと呼応するかのように、ファンも増えている。昨年は主催試合初の年間200万人を突破した。 球場外…

【谷根千の風景No.5】 旅するミシン店

暖簾にミシン。イマドキ、ミシンのお店かと思いきや、店内に入ると、ずらりと並んだブックカバー。 ほーと思い、眺める。文庫本、ハードカバー、コミック、新書版、A5版。その他にも多用途なサイズのブックカバーが揃えてある。どれもかわいらしい動物たちの…

【ふるさと納税No.7】 揚子江の豚まん/福岡県北九州市

豚まんといえば揚子江、これよりうまい豚まんはまだ食べたことがない。楽天のお取り寄せ肉まんランキングでは、堂々の2位を獲得している。 我慢に我慢を重ねた私は愚かだった。食するには帰省しなくてはならないことはない。ネットでワンクリック。あ〜今の…

【株主優待No.2】 TOKAIホールディングスの水

水は大切だ。災害時に備え、1人1日3リットルを3日分、9リットル用意すべし、と言われている。これは断水に備えた最低限度であって、実際はもっとあるとよいし、そして家族の人数分用意しなければならない。 そんなん、無理や。運ぶのは重いし、水だって、特…

【登山No.43】 東吾野駅〜橋本山〜ユガテ〜越上山 標高563m〜顔振峠〜傘杉峠〜黒山三滝〜ニューサンピア埼玉・おごせ 梅の湯

雪降りの翌日、積雪に不安を抱えつつ西武秩父線を降りた。結果、杞憂であった。標高600mほどの低山であったためだろう。慌てて昨日初めて買った軽アイゼンの出番はなかった。 その代わりと言ってはなんだが、軽アイゼン買いついでにモンベルの店員さんに忠告…

【読書No.64】 1R1分34秒/町屋良平

ボクシングを観るどれだけの人が、チャンピオンでもないその他大勢のふつうのボクサーを知っているだろう。 業界人やその周辺に身に置く立場になければ、その生態は知るきっかけは少ない。本書は、将来を嘱望されているわけでもない、しかし、ボクシング以外…

【カフェNo.1】 珈琲専門店 TOM/代々木

煌びやかな小洒落たそれもいいけど、昔ながらのコーヒーしか出さないんだよ、みたいなお店も好きだ。TOMは典型的な後者の喫茶店だ。 木扉を開ける。薄暗い。少し軋む階段を踏みしめて、二階に上がる。 隅の席に通され、ビニールコーティングされたメニューを…

【株主優待No.1】 日本マクドナルドのお食事券

あれは確か6年前だったと思う。NISAと呼ばれる個人投資家のための税制優遇制度がはじまり、苦しい財政状況に鑑み、政府が貯蓄から投資へ、個人の行動を促し始めた。 私は記念すべきその第一歩として、マックの株を買った。理由は簡単、マックによく行くから…

【ふるさと納税No.6】 「龍の瞳」など米4点セット/岐阜県池田町

ふるさと納税の楽しみは返礼品であり、中でも米どころは競うように己がムラ、マチのコメを出品している。これぞ、ふるさと納税の本旨に則った、正しき姿なのだ。 どうせなら、食べたことのない銘柄、産地の中を食してみようと、数ある品、産地からえらんだの…

【読書No.63】 凍/沢木耕太郎

読中から、寒気がする。震えが止まらない。 タイトルどおり、凍える内容だった。 エベレストに連なる山々を登攀する、日本を、いや世界を代表する夫婦の物語。 寒さに凍え、餓えに耐え、次第に効かなくなる身体の自由。それでも2人は頂上を、生還を諦めなか…

【谷根千の風景No.4】観音寺の築地塀

どこかほっとする懐かしさがある。 観音寺の築地塀は、日暮里を谷中方面へ向かい、夕焼けだんだん手前、谷中せんべえのさきを左手に折れ、5分ほど直進した右手に曲がればこの路地に行き当たる。 道幅は4mないだろう。車が行き交うことはできない。100mも行け…

【グルメNo.11】 麺屋 ふじ田の角ふじ(並盛)/日暮里

たまに無性に食べたくなるものの一つが、二郎系ラーメンである。 何じゃそりゃという方のために一言で説明すると、背脂たっぷり、太麺こってり、モヤシやキャベツを野菜と呼ぶ、ボリューミーなラーメン店、ラーメン二郎とその系譜に連なるラーメンのことであ…

【登山No.42】 武蔵五日市駅〜金比羅山〜タクボ嶺〜日の出山 標高 902m〜御岳山〜古里駅〜もえぎの湯〜beer cafe vertre

油断していた。1,000m以下なら雪は積もらないと思ってた。大甘だった。 おととい、奥多摩は雪の予報だった。結果、ルートの8割方は積雪あり。アイゼンもなく、手探りの山中だったが、幸いにも転んだのは一回きり。 たぶん運が良かっただけだろう。コースが厳…

【一挙2点買い】冬のブーツとカジュアルシューズ

靴がへたってた。スニーカーも革靴も。いずれもオフ用の2足。ニューバランスのスニーカーは底が削れているし、革靴は汚れや傷が定着して磨いてもすぐにボロが出る。どちらも買って5年は経ってる。そろそろ限界であろうと、年末年始、繁華街を彷徨い求めた。 …