谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】BOOK BAR お好みの本、あります。/杏&大倉眞一郎

この本は、杏ちゃんと大倉眞一郎さんが毎週土曜日午後10時からJ-WAVEで放送している本の紹介番組10年間のエッセンスを一冊に閉じ込めた書籍になっています。 先月、幸運にも本書を出版した八重洲ブックセンターでの公開収録に当選し、前から2列目の砂…

【登山】神奈川 小田急線元厚木駅~宮ケ瀬湖~高取山~仏果山 標高747m~経ヶ岳

〇おすすめ度 ★★ 〇難易度 ★★ 〇距離 10km 〇タイム 6時間半 〇行き交った人 15人(トレイルランはゼロ) 〇お店 駅前以外無 〇トイレ 元厚木駅、バス停半原、宮ケ瀬湖にあり 元厚木駅を降り、バスターミナルに向かうも、午前10時までは駅北口から発信の表…

【スマホ】ヨドバシアキバでiPhone8plusを購入しました!

ソフトバンクの2年縛りが解ける初日、待ってましたとばかりに、開店早々のヨドバシアキバに駆け込みました。 まずは、20日からiPhoneXの半額販売が始まったというdocomoへ。販売店の方に小一時間話を聞くと ①通信料金は夫婦で12,500円程度 ②ネット環境Wi-Fi…

【ブログ】どうしたらよいものか

読まれない。感想をいただない。アフィリエイトが承認されない。始めてまだ一ヶ月ですが、ないないだらけで早くもこころが折れかかってます。みなさん、こんなものなのでしょうか?繋がりたいと思っても難しいものですね(T . T)

【登山】東京 JR青梅線二俣尾駅~愛宕山~三室山下~日の出山 標高902m~つるつる温泉

〇おすすめ度★★★ 〇難易度 ★ 〇距離 8km 〇タイム 4時間20分 〇行き交った人 100人程度(うちトレイルラン1人) 〇お店 愛宕神社前ににセブンあり 〇土産 銘菓「日の出めぐり」つるつる温泉で購入 無人の二俣尾駅に降り立ち、少し下って多摩川に架かる奥…

【読書】サッカーなら、どんな障害も乗り越えられる/江橋よしのり

重いタイトルとは裏腹に、爽快な読後感が漂うノンフィクション。 心地良い。というのは、本書に登場する主人公たちの躍動が、その背景の重さを軽々と超える軽やかさで描かれているからだと思う。 有り難いことに、著者と先週、酒を酌み交わす好機を得た。 取…

【登山】山梨 JR中央線猿橋駅~百蔵山 標高1,003m~扇山 標高1,138m~鳥沢駅

〇おすすめ度★★★★ 〇難易度 ★★ 〇距離 17km 〇タイム 6時間 〇行き交った人 15人程度 〇お店 猿橋駅近くにセブンあり 〇土産 くるみゆべし「翁の夢」 日本三大奇矯で有名な猿橋駅で降りて、北に百蔵山を目指す。今日は登山が目的なので、奇矯はまた今度。 …

【働き方】変えたい日本人の働き方

私の友人に、パリ在住のホテルマンがいる。誤解の無いよう言っておくが、生まれも育ちも日本生まれの日本育ち、生粋の日本人である。訳あって、今はパリに住んでいる。 その友人曰く、フランスでは、最低2週間の連続休暇が法律で義務付けられているという。…

【公務員】中途採用で入るのはやめておけ

どーもー。うかつにも、中途採用で公務員試験を受けて入庁してしまった民間経験者です。 ちょっとだけですが、中途採用者のデメリットをあげておきます。 デメリット 1 仕事がつまらない。あってもなくてもどうでもいい仕事ばかりで、誰でもできるよ うな仕…

【読書】砂上/桜木紫野

最新の新井賞(三省堂書店本店のカリスマ書店員 新井見枝香氏が直木賞、芥川賞に対抗して創設した賞)受賞作品を読みました。 ※新井賞については、最近私がよく観ているこちらの番組(ゆるめの「情熱大陸」?)をご参照ください↓ 1月30日(火) | セブンルー…

【マラソン】三浦国際市民ハーフマラソンに出場しました!

朝の気温17度と、快晴の中、三浦海岸駅に7時40分に到着しました。到着した途端、駅前で河津桜がお出迎え。春の気分に包まれました。 朝九時のスタートに間に合わせるべく、男子更衣室のある小学校に向かったものの、これが遠い。駅から10分くらいかかってし…

【読書】村の名前/辻原登

先日の日経小説大賞授賞式で初めてお目にかかり、先生に興味を持ちました。恥ずかしながら辻原先生の作品を一度も読んでなかったので、手に取ってみました。 毛沢東時代の中国に、日本の商社マンが桃源郷の由来となった秘境の村を訪ね、畳イグサの生産を売り…

【読書】世界一のあきらめない心/江橋よしのり

冬季オリンピックの真っただ中、ちょっと懐かしい感じもする、澤選手が表紙の、女子サッカーが頂点を極めるまでの軌跡を追った一冊を読みました。 著者の江橋よしのりさんは女子サッカーを10年以上丹念に取材され、選手や監督からも信頼を得てこの著作を書き…

【公務員】公務員は無駄ばかり

公務員に転職して5年。この間、仕事が面白いと思ったことは一度もありません。それどころか、この仕事、要らんでしょ!と思うことばかりです。 今は、職員の福利厚生を担当していて、 〇財形貯蓄(自分でやればいい。こんな低金利時代に貯蓄を推奨する意味…