谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【公務員】中途採用で入るのはやめておけ

f:id:yanakahachisuke:20180307215807j:plain

 

どーもー。うかつにも、中途採用で公務員試験を受けて入庁してしまった民間経験者です。

 

ちょっとだけですが、中途採用者のデメリットをあげておきます。

 

デメリット

 

1 仕事がつまらない。あってもなくてもどうでもいい仕事ばかりで、誰でもできるよ 

 うな仕事ばかりなので、バリバリやりたい人はすぐにつまらなく思うことでしょう。

 

2 特に私のような中途採用者はそうですが、徹底的に差別されます。給料は民間で働 

 いた人は7掛けでしか、考慮されません。つまり、公務員の安い給与に、さらにディ

 スカウントされ、先に入った人よりも安くこき使われます。

 

3 出世できません。どこの会社でもそうかもしれませんが、能力の有無よりも、どう 

 中の人とうまくやっていくかです。中途は当然中に知り合いもいませんし、2で書い

 たように、民間での経験はまったく考慮されませんし、役所内の経験でしか見てくれ 

 ませんので、圧倒的に不利です。中にいる気か長ければ長いほど、ルールにも精通し

 ますからね。。。

 

4 効率よりも手順が重視されます。決裁という名のハンコをもらうのに物凄い労力を

 使います。住民やその代表である説明のための資料を作るのがなによりの仕事で、ペ

 ン一本買うのにも、どうしてそのペンを買う(見積もりを取って、安く上げて税金を

 無駄遣いしていないか)かの理由付けを滔々と述べるための資料作りに精を出しま

 す。その時間あれば、もっと他のことできるよね、ということのオンパレードで一日 

 が過ぎゆきます・・・あーくだらない

 

 役所が変われば、日本全体もよくなる日が近くなる気もするのですが。

 

 日本は先進国の中でも、生産効率の悪い国として名を馳せていますが、まず塊より始めなければ、やがては後進国の仲間入りをしてしまうかもしれませんね。。。

 

 メリットはまた気が向いたら書きますねー