谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】百年泥/石井遊佳

ひょんなことから、元夫から紹介されたやったこともない日本語教師を、これまた行ったことも無いインドで教鞭をとることになる。 この物語の主題は、大都市チェンナイに打撃を与えた大洪水で形成された「百年泥」から、夢とも現実ともつかない物証が湧いて出…

【登山】<ワタスゲを探して>東武日光〜赤沼〜戦場ヶ原〜湯滝〜湯元温泉 

北千住から特急けごんで、豪華な車両に浮かれつつ、一路日光へ。 よっしゃ、着いた!と東武日光駅改札を飛び出したらまさかの雨。予報は晴れだったのに。。。小降りだからしんしんと冬のような寒さに、バス停でダウンジャケットを羽織る。 1本目は満席( 一一…

【読書】栄光の岩壁(上・下)/新田次郎

両足先を凍傷で失った竹井岳彦が、日本一のクライマーに成長する過程を描いた苦闘の物語。 彼とともにザイルを組んだ友人や先達が運悪く立て続けに死に巻き込まれ、岳彦は生き残ってしまう。そのことから世間は彼は痛烈な批判にさらされ、彼自身も山への向き…

【読書】銀嶺の人(上・下)/新田次郎

時代を切り開いた女性クライマーの実話に基づく創作。 のっけからこういってはなんだが、「孤高の人」を読み終えた自分にとっては思いがけない話だった。「孤高の人」を読んだ限りにおいては、新田次郎は女性を描かないのでは、という先入観があったからだ。…

【登山】JR武蔵五日駅~笹平~市道山~臼杵山 標高842m~荷田子~瀬音の湯

〇お勧め度★★★★(静かな登山を目指す人向け) 〇難易度★★ 〇時間5時間半(休憩50分を含む) 〇距離8.5km ○行き交った人5人 遂に地図遊びを始める。地図遊びというのは、新田次郎著「孤高の人」で主人公加藤文太郎が、序盤地図を片手に神戸の山を歩き倒し、…