谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【谷根千No.12】谷中にこだまする尺八の音色

平日午後6時頃、ボエーっと野太い音が、暮れなずむ闇に溶け込んでいる。聞こえると妙なもので、ホッとするような、もやもやと不安になるような、バランスのとれないふわふわした気持ちになる。 ある日家路についていると、菅笠に、尺八の怪しい人影。果たし…

【グルメNo.20】リンガーハットに長崎チャンポン

この春異動して、食生活が変わった。勤務地近くの飲食店のラインナップが胃袋に影響を与える。とはいえ、近くは工業地帯。必然、質より量のチェーン店が、軒を並べる。 リンガーハット、何年振りだろう、チャンポンを食するのは。軽く10年は記憶の引き出しに…

【株主優待No.11】KEYCOFFEEのコーヒー詰め合わせ

期待通りだった。KEYCOFFEEは株主の声に耳を素晴らしい企業だ。ちょっと褒め過ぎか。 こんな事言うとどうかしていると思われるかもしれない。いや、実際私はどうかしているのだろう。ドトールが優待をコーヒー詰合せからプリペイドカードに変更して、心底が…

【グルメNo.19】秩父鉄道直営 三峰口駅そばの天ぷらそば・うどん

開いてればラッキー。三峰口駅改札出てすぐの駅そば。 私の経験では6、7回足を運んだうち、開いていたのは3、4回。打率5割の強打者である。しかも休日の朝8時に開いていたのだ。頼もしい、実に頼もしい。登山の前に一杯すすれば、これから来るべき斜面にも、…

【グルメNo.18】西武秩父駅前温泉 祭の湯の丼屋炙りの炙り豚味噌丼〜とろろ添え〜

西武秩父駅前温泉祭の湯は、駅前だけあってべんりである。秩父という山に囲まれた土地柄、ターミナル駅のここ西武秩父駅から多方面へ山行きのバスが出ている。山へのベースキャンプともいうべき拠点なのだ。 祭の湯は汗を流すのにはもちろん、併設されている…

【ベイスターズ観戦No.9】●0-7タイガース 2019年5月26日

以前からそうだが、タイガースに弱い。阪神ファンも心得たもので、球場にいる顔ぶれも自信がありげだ。 昨日のヒヤヒヤ逃げ切りで今日もどうなることかと思えば案の定。 初回売り出し中の近本に先頭打者ホームラン。 2回にもマルテ、中谷と一発を浴び、万事…

【登山No.55】三峰口駅〜日向大谷〜清滝小屋〜日本百名山 両神山 標高1,723m〜清滝小屋〜日向大谷〜西武秩父駅前温泉祭りの湯

岩、岩、岩。登りがいのある岩たちの先に山頂があありました。みてください。この山頂を。岩しかありません笑 はるか先にまだ雪の残るアルプスの峰々も 狭い山頂で多くても10人いられるかどうか。ランチをとろうとした山ガールたちも、お尻痛!の声。そうで…

【ベイスターズ観戦No.8②】●4-7ジャイアンツ 2019年5月23日

4回のビッグイニング、5安打6失点がすべてだった。丸、岡本の主軸はまだまだ本調子の感じはしなかったが、口火を切った亀井、大城、田中、坂本と4人に複数安打さらに、ピッチャーの今村にまで2安打を許してはどうしようもない。大貫には期待していたんだけど…

【ベイスターズ観戦No.8①】vsジャイアンツ 2019年5月23日試合開始前

午後5時ちょうど。東京ドーム。早すぎる到着甲斐あって、先着1,500名、宮崎、今永の調子をあげてきたコンビのシールをゲットした。 本日はファンクラブ「ビジター応援デーin東京ドーム」。ふだんは横浜スタジアムでしか得られない球場来場ポイントを得ること…

【ベイスターズ観戦番外編】BLUE PRINT 2019 MAY ISSUE TWO

迂闊だった。存在は知っていた。ベイスターズのフリーペーパー。なんかあるよなあ、横浜スタジアム最寄駅のスタンドに山積みになっていた。気づいていて、取得してこなかった。わざわざ時間割いて読むようなもんじゃない、薄っぺらいし、どうせ広告ばかりな…

【読書No.79】のこす言葉 三浦雄一郎 挑戦は人間だけに許されたもの/三浦雄一郎

いくつになっても挑戦はできる。この言葉と三浦さんの実行力にどれだけの人が勇気づけられたことだろう。 著者は80歳でエベレストに登頂した冒険家。何度も死の淵に立たされて、運良く生還したという。他の著名な冒険家も誰かしら述懐していたが、臆病である…

【ふるさと納税No.9】米5kg×3プラスamazonギフト券2,000円/大阪府泉佐野市

話題の、いや話題だった泉佐野市のふるさと納税返礼品が届いた。2月に応募して5月の指定お届け。正直寄附したことも忘れていた。 さらには、寄附額すらも忘れている。1万だったか、1万5,000円だったかだろう。いずれにせよ、宅配便の重さに驚いた。米は国産…

【グルメNo.17】魚金 ムスブ田町店

台湾から友人が一時帰国。さあてどこに連れて行くか。 中華はないだろう。やはり日本らしいのがいい、私もしばらく行っていない。居酒屋だろう。刺身、焼魚、漬物、おでん、豆腐、枝豆。オールジャパンでいこう。 田町駅芝浦口を出て、丸の内みたいな高層ビ…

【登山No.54】三峰口駅〜大輪〜表参道〜三峰神社 標高1,100m〜裏参道〜大滝温泉

やっちまった。早朝、熊谷駅で降りて秩父鉄道に乗り換えるべきところ、寝過ごしてしまい、気づけば見知らぬ駅を通過していた。倉賀野、ってどこ?幸いどうやら熊谷市内らしく、下車して、熊谷駅を目指す。あーあ、両神山に登るはずだったのに。しかし、昨晩…

【登山番外編】CAMELBAKのクラックリザーバー

背負ってホースの先に吸い込み口からチューチョウ吸う。同僚や山で見かける人が、これで水分を取っているのをみて、どんなもんだろうという単純な疑問と一度は試してみたい好奇心があった。 水筒やペットボトルなどをいちいちリュックから取り出して、水分を…

【読書No.78】谷中スケッチブック 心やさしい都市空間/森まゆみ

我が街、谷中を総浚いしたバイブルともいえる著作です。 読んでみても、意外とすんなりと入ってくるのは、谷中の街の成り立ち、人びとの風習、墓地などの歴史的経緯と、過去に焦点がおかれ、街歩きの際、気になりそうな事物の由来が、網羅されているからでし…

【ベイスターズ観戦No.7】◯8-2ドラゴンズ 2019年5月15日

監督解任説さえ、飛び交う最下位街道さなかだった。 やはりというべきか、3回、平田のツーベースで先制を許す。復帰2戦目の東には荷が重かったか。 4回、フォアボールで出塁した宮﨑を一塁において、筒香がライト前ヒット。打球が深いのを見て、上田コーチが…

【登山番外編】mont-bell新店舗 フロン川崎店へ

箸を失くしてしまった。毎週の登山で2〜3回に1回は何かしら、紛失している。手袋、物入れの袋、鍵、地図…経済的なダメージはもちろんのことだが、己の不注意さ加減が腹立たしい。 失くすのはたいてい山行の後半戦。食事をしてホッとしたあととか、下山して電…

【グルメNo.16】秀永のとりめし、ほんこん飯/高田馬場

良かった。まだあった。学生時代を過ごした街を同窓会ぶりに目指す。私にとっての青春の味だ。こってり、ギトギト。ボリュームはやや少なめ。それが学生時代の印象だった。 こちらがとりめし。銀杏がアクセントになっている。 ほんこん飯は回鍋肉に目玉焼き …

【登山No.53】甲斐大和駅〜やまと天目山温泉〜湯の沢峠〜大蔵高丸 標高1,781m〜ハマイバ丸〜米背負峠〜やまと天目山温泉

甲州市が配布している「甲州市トレッキング・ハイキングガイドブック」をみて、目に止まったのが、右下に写っている「湯の沢峠の草原」。こんなにフサフサの草っ原を転げたら気持ちいいだろうに。そんな動機で本日のルートを選択した。 天目山温泉でバスを降…

【登山番外編】第7回山小屋サミット2019開催!

GWにmont-bell主催のフェスに行ってきて、ふと、こんなに山登っている人がいるなら、他にもあるはず、と目を凝らしながらアートスポーツを徘徊していたところ、見つけたのがこちらのサミット。 山小屋初心者の私にはうってつけ。先日ようやく雲取山荘で山小…

【グルメNo.15】OUTBACK STAKEHOUSEでディナー

食べ切るのがやっとでした。さすがアメリカ、本番のサイズ。フライドポテト、バターライスそして、ステーキ。いずれもボリュームたっぷりで、肉肉しい時間を味わいつくしました。 お味はというと、悪くはないというところ。ソースはシャンピニオン系と見た目…

【株主優待No.10】ダスキンの株主ご優待券

ダスキンというと、どのようなもの企業イメージがおありでしょうか。レンタルのお掃除器具が思い起こされるのではないでしょうか。かくいう私もそうでした。 ハンバーガーやフライドポテトなどのファーストフードが好きで、お昼は社外に出て、気分転換したい…

【グルメNo.14】プレッツカフェ クレープリーのガレット

昨年夏本場パリでガレットを食しました。蕎麦粉で作った固めのクレープにハムやチーズ、卵を閉じて、ナイフとホークを使い、ドリンクにはリンゴを熟成させたお酒シードルをそえます。日本料理でいうなら刺身に日本酒、ドイツ料理ならウィンナーにビール、そ…

【株主優待No.9】吉野家ホールディングスの保有株式を売却

令和最初の取引となった本日の東京証券取引所。トランプ大統領の対中関税引き上げ発言の影響からか、日経平均は335円安と値を下げたようです。 と言っても、私にはおよそ無関係なことでした。結果論ですがむしろ、売却を考えていた吉野家ホールディングスの…

【ベイスターズ観戦No.6】●2-10ジャイアンツ 2019年5月6日

10連休最終日。五月らしい陽気の中、ハマスタに向かいました。今日こそは抑えの山崎康晃の登板をと切望していました。 2020年五輪に向けて改修中で、満席のためか、star sideは混んでるのでbay side側に回ったら、こちらからは入れませんとの事でした。おか…

【登山No.52②】雲取山荘〜雲取山 標高2,017m〜奥多摩小屋〜七ツ石山ブナ坂〜鴨沢〜もえぎの湯

縦走2日目。午前4時47分。朝小屋の外で、日の出を見ました。歓声が上がるほどきれいでした。夜は雑魚寝やら、鼻炎やらで半分も寝れたか怪しいものですが、夜景と日の出の素晴らしさを味わえただけでも山小屋に泊まった甲斐がありました。 朝御飯をおかわりし…

【登山No.52①】西武秩父駅〜三峯神社〜霧藻ヶ峰〜白岩山 標高1,921m〜雲取山荘 一泊二日の1日目

雲取山荘からの青空 8時半西武秩父駅発のバスを目指して、4時起きして一番乗りしました。さすがゴールデンウィーク。増発ありの満車で出発です。 三峯神社手前で渋滞。いきなり降ろされ、不意のスタートを切りました。 神社らしく、杉?の大木が迎えてくれま…

【読書No.77】萩原編集長の山塾 実践!登山入門/萩原浩司

パッキングを始めて2時間、ようやく明日の山行の準備を終えました。はじめての一泊二日山小屋宿泊を目前にして不安がありましたが、本書の案内に従って整えましたので、不安を和らげるのに大いに役立ってくれました。 山小屋に泊まってみよう の項だけでも ①…

【ショッピングNo.2】makitaのクリーナー

まさか掃除機を実物を見ずに買う時代が来ようとは。 重いか軽いかもわからないし、他のメーカーと比較もできない。そう思っていました。 しかし、買ってしまったのです。理由は様々あります。第一に、置いてないんです。ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマ…