谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【株主優待No.9】吉野家ホールディングスの保有株式を売却

 

令和最初の取引となった本日の東京証券取引所。トランプ大統領の対中関税引き上げ発言の影響からか、日経平均は335円安と値を下げたようです。

 

と言っても、私にはおよそ無関係なことでした。結果論ですがむしろ、売却を考えていた吉野家ホールディングスの株は上昇しましたので、少なくとも今日は待っていた方が良かったといえます。

 

しかし、デイトレーダーでもない私が毎日の取引で一喜一憂していては、本業が覚束なくなってしまいます。決してそんなことはありませんが…

 

売却した理由は単純なものでした。この春の異動で、異動先の職場に吉野家ホールディングスの店舗がなく、所有し続けても、折角の株主優待券を使用する機会を失ってしまったからです。

 

もちろん、株主優待券はいわゆる金券ショップで売却することもできます。しかしそうするには、当然ネットで手続きを踏むなり、店舗なりに出向かなければなりませんし、額面よりも低い値段での取引となってしまいます。そこまでして継続保有する価値はないと判断したため、今回の売却に至りました。

 

購入した3年前の株価は1,450円程度ですから、プラス2万円程になりました。今回の売却資金は次の投資に回したいと思います。と言っても、おそらくは優待狙いに変わりはないでしょうが。