谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【株主優待No.8】吉野家ホールディングスの株主ご優待券

 

f:id:yanakahachisuke:20190427180733j:image

カレー?吉野家も変わったもんだ。いや変わらざるを得なかったというべきか。チキンスパイスカレー(550円)である。流行りを追いかけたらしいので、私もそれに乗って注文してみた。

 

悪くない。普通のカレーとはちょっと違う。オリジナルのスタンダードタイプよりも食べやすい。専門店のレベルではないが、500円で具材が入っているのだから、十分食べられる基準を満たしていると思う。

 

f:id:yanakahachisuke:20190427180744j:image秋葉原駅前の店舗だが、外観は黒くてスタイリッシュ。

 

f:id:yanakahachisuke:20190427180835j:image中もひとりひとりの席が完全なセパレートではないが、微妙に仕切られていて、プライベートな空間を確保しようとしている。土地柄か新しいタイプのお店だろう。この形態が今後は増えてくるのかもしれない。

 

f:id:yanakahachisuke:20190427180754j:imageメニューをよくよく見ると、唐揚げ丼なんかもある。その昔は牛丼しかなかったような時代もあったから、時代も変わったもんだ。

 

f:id:yanakahachisuke:20190427180759j:image株主優待だが、半期に一度300円の優待券が10枚綴りで送られてくる。バラでも、複数枚組み合わせて使うことも可能。だから並盛りで1枚だけと不足額を足して使うこともできれば、2枚プラス不足額で話題の超特盛を注文することも可能だ。吉野家ユーザーにとっては10枚というボリュームは嬉しい限りだろう。

 

優待券はグループ店舗のはなまるうどんやすし三崎丸などでもつかうことができる。同じホールディング傘下と聞くと意外な気がする。

 

昨日現在の株価は1,686円、最低保有は100株から。配当は1株20円。20万円弱で配当と優待を合わせれば5%弱の利回りがある。吉野家ユーザーにとっては、マストバイだと思うがどうだろう。