谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【都心の桜】千鳥ヶ淵〜オーバカナル〜赤坂見附

おととい満開を迎えた桜を観に、都心の名所、千鳥ヶ淵へ。ここは皇居の外堀でボートが楽しめる数少ないスポット。 1、2時間待つかもなー、なんて悲観しながら、九段下から日本武道館を左手に見遣りながら、靖国通りを南へ向かう。お濠にかかる桜が満開のとき…

お問合せフォーム及びプライバシーポリシー

『お問合せ先』 「谷中ハチ助のブログ」へのご意見やご質問はこちらからお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeD20qn6mGL9wzX4tI4ccbUMZns0KOs27w3xUAXHXEMFPlwCQ/viewform?usp=sf_link 『プライバシーポリシー』 広告の配信について …

【登山No.48】 笹子駅〜清八峠〜本社ヶ丸 標高1,630m〜角研山〜笹子駅〜吉祥寺 弁天湯〜クラフト ビア マーケット吉祥寺

先週のリベンジを期して再び笹子駅に降り立つ 念のため、傘とレインウェア持参で対策バッチリ。軽アイゼンも。結局使わなかったけども。 甲州街道を30分、さらにアスファルトの登りを50分登り、ようやく登山口へ。 低い杉林が行く手を阻むように生い茂ってい…

【谷根千No.9】一寸亭のチャーハン

おそらく、だ。もし、中華料理、チャーハンを食べたことがないという欧米人に、チャーハンを食べたいと注文されたら、連れて行くであろうお店。それが一寸亭だ。 その店は、賑やかしい谷中銀座商店街のちょうどまん真ん中にある野中ストアの脇道を入ってすぐ…

【菓子No.1】 チップスター伊勢えび味

スナック菓子が止まらない。物心ついたときから、毎日食べたいと願っていた。しかし、親たる者、御飯を疎かにして、子にお菓子を食すのを許そうはずがない。 第一に食生活の乱れ、と挙げつらう以前の問題であろう。そんなことは百も承知だったので、とにかく…

【ラジオNo.7】 松任谷由実のYuming Chord

懐かしい調べとともに、ユーミンの優しい語りに導びかれる。 東京FMで、毎週金曜日午前11時から30分間放送されている。番組は毎回、ユーミンが思い定めたキーワードに焦点を当てながら進行していく。春、雪、別れ、出会い。それぞれの場面に合う曲をかけてい…

【読書No.72】いつか海に消えゆく BLOODY DOLL 15/北方謙三

タイトルからして北方ワールド炸裂!あまりにもハードボイルド。男を上げるなら読まなきゃいかんでしょこれは。 私は不定愁訴のように、北方作品の波に飲まれる。飲まれて、揉みくちゃになり、天地がひっくり返るが如くクルクル廻され、引き裂かれ、ずぶ濡れ…

【関東最大級の湯】スパジアムジャポンに浸かってきました♨︎

東久留米駅からバスで10分弱。今月オープンしたてのスパジアムジャポンに早速行ってきた。 平日にもかかわらず、平地の駐車場は9割方埋まっていて、否が応でも期待は高まる。 階段を登ってエントランスのある3階へ。入り立ての印象はものすごく広いというで…

【大阪巡り】四天王寺を訪ねて

四天王寺と聞いて何を思い浮かべるだろう?学生の頃の朧げな記憶を辿ると、聖徳太子がー、くらいだ。 なんだっけか。あれ、そもそも聖徳太子って奈良では?なんで大阪?そんな疑問を抱きつつ四天王寺へ。 公式ホームページによると 「四天王寺は、推古天皇元…

【甲子園】高校野球の聖地から。負けて道頓堀でくいだおれ

選抜高校野球初日、第2試合。縁あって春日部共栄高校アルプス席へ。 こだまする歓声、飛ぶ白球、響に渡るブラスバンドの音。一球一球に球場が揺れているようだ。甲子園は、選手と観客の一体感がすごい。設計者は天才だ。 試合は予想に反して、ワンサイド。共…

【コンビニNo.1】セブンの金の直火焼ハンバーグ

コンビニは現代人の日々の生活に欠かせない。勤務先にも入っているので、下手すると日に5回くらい立ち寄っている日さえある。コンビニに住んでいるといってもいいくらいだ笑 なので、コンビニにまつわる私的あれこれを思い立ったときに綴ってみたい。 第一段…

【登山断念】雨の予感に足も進まず

朝7時半に笹子駅に立つ。曇天のもと、甲州街道を登山口へ向かう。 だが、10分と歩かないうちに雨が降りだす。一粒がやがてパラパラに。軒先を借りてリュックにカバーをかけ、傘を取り出す。 さらにはこんなこともあろうかと、昨日購入したばかりのレインウェ…

【読書No.71】タイニーストーリーズ/山田詠美

恥ずかしながら、山田詠美さんの作品を読んだことがなかった。もちろん、高名は轟いているし、評判だって耳にしている。特に、女性からの支持が圧倒的だということが、私をはじめの一歩から遠ざけていたように思う。いいらしいよと、聞けば聞くほど、頑なに…

【ラジオNo.6】南美布のiHeart Hawaii

山に登らない静かな土曜の朝はハワイアンを聴いている。このように記すと、まるで私がハワイアンに精通しているかのように錯覚しそうだが、まったくそんなことはない。 予定のない週末の朝にホッとしたい。そんなときにラジオの番組一覧を手繰って捜し当てた…

【100均No.4】自撮り棒

こんなものまで!という品がたまに100均に置いてある。ぬいぐるみ然り、プランター然り、品のいい器然りで、この自撮り棒を発見したときも、後ろから小突かれたような衝撃があった。 というのも、100均で購入に至る前日だかに、山中で破壊に至ったからである…

【登山No.47】新松田駅〜西丹沢ビジターセンター〜犬越路〜大室山 標高1,587m〜白石峠〜西丹沢ビジターセンター〜中川温泉ぶなの湯〜新松田駅前 餃子道場

初めて山中で鹿に出くわした。見つめ合うこと約20秒。ツノがない。メスだ。首に赤いポシェットのようなのを下げていた。発信機か何かかもしれない。スタコラサッサと行ってしまった。特に襲われるでもなく。後に、駆除していることを知る。増え過ぎたのか。…

【谷根千No.8】節骨麺たいぞう西日暮里店の唐揚げ白飯セット

枕崎産鰹節と薩摩黒ブタ豚骨、鶏ガラ、さらには九十九里のにぼしや野菜を煮詰め、スープをとったという。 一口飲んで頭に浮かぶのは、ああ、和風ということだ。こってりのなかにもどっしりと出汁の存在感がすごい。背脂もたっぷりで、私はこちらを狙っていた…

【株主優待No.6】ロイヤルホールディングスの株主ご優待券

これ一枚で、てんやで天丼並盛が食べられる。それで株主になったようなもの。6月と12月、100株(本日現在271,800円)で年2回500円相当の優待券が送られてくる。半期に1枚は物足りない。500株だと、10倍の5,000円相当が2回となり、段違いの強みが出てくるが、…

【読書No.70】ひと/小野寺文宜

貧乏(今だって、余裕がある生活とはいえないだろたうが)だった学生時代、若くて、先がら見えなくて、それでも未知の豊かな、光り輝く将来を信じることができた頃を思い出した。 主人公は地方出身のフリーター。父母を相次いで亡くし、金銭的な苦しさから大…

【ラジオNo.5】 山下達郎のサンデー・ソングブック

ラジオ(といってもスマホのアプリ、radikoだが)からOnly With Youの一節が流れてると、夏の海辺にひとっ飛びしたような爽やかな心地がする。 よく喋る人だ。初めて聴いたときは面くらった。あまりにも、クリスマスイブの印象が強すぎて、きっと穏やかにゆ…

【谷根千No.7】 エスプレッソ ファクトリーのアイスカフェラテ

千駄木駅を背に団子坂を駒込方面に登っていく。その喫茶店は、団子坂を登り切る一歩手前の9合目、東洋大学国際学館向かいの古ぼけたビルの一階に陣取っている。 小さなオリーブの植木に迎えられてを、ガラス扉を引けば、30㎡ほどの奥へ細長い空間が広がって…

【読書No.69】星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン

難儀だった。続出する技術系単語。一文に3つも4つも知らない語が出てくる。難読は更なる難読を招き、始点と終点は全く懸け離れた果てしない連環のように思えた。 しかしなんとかクライマックスを見るに至った。根気強く先を追いかけさせてくれたのは、物語…

【登山No.46】 猿橋駅〜御前山〜九鬼山 標高969m〜禾生駅〜都留市駅前 より道の湯〜craft beer market 吉祥寺店

午後からの雨を懸念して、7時間はかかりそうな本社ヶ丸を断念し、手前の九鬼山へ。 登山口から、優しくはない角度の登り。まばゆい朝日が今日来ても正解だったことを教えてくれる。 最初の到達点である御前山山頂へ。岩場しかないが、今日一番の眺め。富士山…

【青春18きっぷ】使いたかったけど今日のところは購入せず

金券ショップを回ること数軒、売っていない。正確に言えば、売っているのはフルの5日券ばかり。値段だって正規価格にとほとんどかわらない11,600円前後。山梨の山や静岡方面に日帰りで登りたいので検討しているが、学生じゃないし、週末だけではそうそう使用…

【ラジオNo.4】住吉美紀のBlue Ocean

お気楽な番組だ。 学びの月曜日。ゲストデーの火曜日、学びの水曜日。美と健康の木曜日。金曜日は大人のなんでも相談室。そして昔も今も変わらない大人の銀座、銀座美人。独自のcolorをもった女性の価値観、趣味をきいてしまうcolor of happiness。 どれも教…

【ショッピングNo.1】 ruipuのモバイルソーラーバッテリー

先日、モバイルソーラーバッテリーを買った。 動機は ①山で充電したいから ②災害時に備えて ①の理由もあって、mont-bellやら家電量販店など覗いたのだが、ほとんど置いてなかった。仕方なしにネットの海をサーフした。今度はあるはあるはで、選びきれない。…

【株主優待No.5】ユニカフェのコーヒー詰め合わせ

美味いコーヒーだった。正直期待していなかった。素晴らしい。大手のどこそこよりも全然良かった。 コーヒー好きが高じて複数のコーヒーメーカーの株主になっている。他は誰もが知り、全国的なチェーンを展開する名だたる企業。ユニカフェ、なんじゃそりゃ。…

【パスポートを更新して】新たな10年の始まり

10年ぶりにパスポートを更新した。顔も老けたし、査証を見て、いろんなところに行ったことを思い出した。 10年前 あのとき君はまだ若かった。 10年後 こんな未来は予見できなかったよね。 アメリカ、中国、台湾、フランス、インド、香港、マカオ、エジプト。…

【ラジオNo.3】石丸謙二郎の山カフェ

これほど耳触りのいい番組はない。 俳優、声優として活躍の石丸謙二郎さんが、ナビゲートする山をテーマとした番組。 石丸さんといえば、平日夜にテレ朝系で流れている5分間番組「世界の車窓から」があまりにも有名だ。異国の車窓からの風景に、石丸さんの温…

【カフェNo.3】 クリスピークリームドーナツの宇治抹茶オールドファッション/有楽町イトシア店

クリスピークリームドーナツの宇治抹茶オールドファッションが好きだ。たまに、テイクアウトすることもあるくらいに。上にかかっている抹茶チョコは濃厚で苦味があり本格的、肝心のドーナツはミスドよりもかみごたえのある硬さに揚げられていて、抹茶もドー…