谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【青春18きっぷ】使いたかったけど今日のところは購入せず

f:id:yanakahachisuke:20190309185417j:image金券ショップを回ること数軒、売っていない。正確に言えば、売っているのはフルの5日券ばかり。値段だって正規価格にとほとんどかわらない11,600円前後。山梨の山や静岡方面に日帰りで登りたいので検討しているが、学生じゃないし、週末だけではそうそう使用期間40日間で5日分は使いきれるものではない。まとまった休みでも取れるならともかくとして。

 

チケットショップで購入すれば、正規価格より200円くらいお得ではあるが、5日で割れば40円程度のプラスでしかない。これじゃあ、誰も金券ショップで買わないのでは⁇

 

ふとJRのサイトをみてみると、使用開始は3月1日からとある。まだ週末は一回のみ。なるほどだから使用途中のは出回っていないのか。しかし、使用期限の4月10日が近づけば、アタフタして使わなくてはならなくなるのも事実。

 

ひと昔前は、青春18きっぷも一日分ずつ切り離して利用ができ、使い勝手が良かった。今は、一枚の台紙に5日分のスタンプを押すから、格段に利便性は下がった。ガッカリである。

 

フランスを旅行した際、地下鉄とバスを乗り継いで1ユーロだったことがある。日本は飛行機にせよ、公共交通機関の料金が物価に比して高過ぎる。時刻に正確無比なのは素晴らしいが、狭い国土に、もう少しなんとかならないものか。

 

聞けば職場でも、老いも若きも、男女問わず一度は青春18きっぷを使ったことがあると聞いた。帰省に、旅行に、スタンプラリーに。青春18切符は安く、あるいはのんびりと時間を使っての移動に向いている。

 

かくいう私も、青春18きっぷを使って、九州へ帰省したことがある。攻略本には東京駅から一日で乗り継ぐ強行軍も紹介されているが、私がとったのは安全策。名古屋、大阪、広島。各地で旧友と再会し、交流を温め、名産品を楽しみ、外せないスポットを観光した。あれはあれで良い思い出となった。

 

結論としては、もう少し様子をみることに。1日か2日残りを見つけられれば、即購入。見つけられなければ、この春はご縁がなかったということで。