谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベイスターズ観戦No.19】◯4-3スワローズ 2019年7月31日

試合後、ドローン100機による演出。宇宙を旅するイメージ。土星、天の川、スターB。ドローンが形作る模様と花火の演出に歓声が上がる! サヨナラゲームの余韻を打ち消すくらい素晴らしかった。 ユニフォームが配布される3連戦とあって、平日にもかかわらず、…

【ブログ】掲載300回を突破!

アカウントを見てハッとした。今日で303回目なのである。いつのまにか300回を過ぎていた。 そのうちブレイクするかもしれない、などと淡い期待を寄せていたが、100回やってダメ、200回やってダメ、300回やってもダメ。一体いつまで続けるんだというのが正直…

【ベイスターズ観戦No.18】◯12-3ドラゴンズ 2019年7月27日

名古屋滞在2日目にして、2試合目を観戦。 相手は昨年まで2戦2敗の松坂。相手にとって不足なし。 球場内には復活のこの日を期してグッズコーナーも。 経過はあに測らんや、初回滅多打ちの8得点。敵目線にも観ていて気の毒なくらいクリーンヒットされていた。…

【ベイスターズ観戦No.17】○2-1ドラゴンズ 2019年7月26日

一昨日のゲーム。初めてナゴヤドームに足を運んだ。 東京ドームほど威圧感はない。負ける気がしなかったからだろうか。 中に入ってみると、東京ドームほど大作りではない。内野と外野の切れ目がないため、コンコースを一周できる。東京ドームだとこうは行か…

【青春18切符の旅】7時間かけて東京から名古屋へ

上野、熱海、島田、浜松、豊橋、名古屋。自宅から5回乗り換えてナゴヤドーム観戦のため、一昨日名古屋へ。 それぞれの乗り換え時間は長くても10分程度。トイレに立つのもギリなくらい。しかしながら、さほど苦痛ではなかった。平日のためか、8割方の区間では…

【グルメNo.24】宮きしめん 駿/KITTE名古屋

6年ぶりの名古屋。麺好きとしては、名古屋イコールきしめんのイメージがあり、友人に聞いて尋ねてみた。 ランチタイムのためか、ランチセットあり。二つの出汁が楽しめるメニューと迷いつつもこれを注文。エビフライとささみフライタルタルソース、ごはんに…

【グルメNo.23】やきとん あさちゃん/荻窪

下山後の一杯がたまらない。一風呂浴びればなおのことである。 奥多摩や奥秩父、大菩薩山系の山々から都心に帰るには、電車であれば中央線に乗らなくてはならない。 途中下車しても料金は変わらないし、土地勘があるので、吉祥寺か荻窪で途中下車したくなる…

【DAZN】スポーツ観るならこちらが本家

nicocasもそれはそれで愉しいが、プレミアムでないとそもそも映像に入れないときすらあるし、ハマスタの試合しかやってくれない。 DAZNはベイスターズの主催試合はもちろん、 ジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズの主催試合も観られる。反対に、カープとス…

【nicocas】DeNAベイスターズ主催試合配信中!

信じられないことにまさかの主催全試合無料配信。ベイファンにはアンビリーバブルなプレゼント。どこまでファンサービスに力を入れているんだ、DeNAよ? ニコニコ動画とあって、視聴者参加型だから、オタク系の文字が流れるは流れるは。いやー、中継よりもこ…

【登山No.60②】奈良倉山、鶴寝山/山梨県大月市、小菅村

3週間ぶりの山で体が重かった。でも来てよかった。一足木陰に入れば、夏の日差しは遮られ、涼しい風が背を抜けた。 残念だったのは低山だったこと。日向の景色の良い場所で腰を下ろそうものなら、すかさず虻や蜂をはじめ、見たこともない昆虫類たちがゾロ集…

【登山No.60①】奈良倉山、鶴寝山/山梨県大月市、小菅村

驚いたことがある。上野原駅から鶴峠への富士急バスでのことだ。 鶴峠は私が向かった大菩薩系と都民の森方面への分岐点にあたる。即ち、このバスはいわゆる登山客だらけの登山バスであった。 何を驚いたかというと、運転手さんのアナウンスだ。 「正面に見え…

【読書No.83】パイロットフィッシュ/大崎善生

映画化されたアジアンタムブルーの前作、序章となる物語。 主人公の隆二は喫茶店で泣きはらす由希子に思いがけず出会い、声を掛けるところから運命が回り出す。 隆二に恩を着た由希子は、隆二の就職先を探す。2人は仲を深めるが、隆二の犯した過ちで19年もの…

【ベイスターズ観戦No.16】◯3-2ドラゴンズ 2019年7月19日

初回筒香、ソトとつないでロペスのスリーランで先制。今日も2番筒香が機能した。 平良は危なげない投球で8奪三振、無失点で6回を投げ切った。 勝利の方程式ではパットンが2失点のご愛嬌。誰かが崩れる弱さがある。 明日明後日を連勝して、五割確保、ジャイア…

【ライブ!】山下達郎 PERFORMANCE 2019/NHKホール

何十回外れたかわからない。3年越しの念願叶って遂に当選。勇んでNHKホールへ。 ホールには芸能、音楽関係者からの花輪。いやが上にも期待は高まる。 定番のドーナツソング、土曜日の恋人など、ノリのいい曲けら始まる。初めて入ったNHKホール。達郎さんもい…

【ベイスターズ観戦No.15】◯3-1カープ 2019年7月17日

2番筒香がはまってきた。ロペスの逆転ツーランにつながる単打を含め3安打。昨日も3度出塁。チャンスに弱く、得点圏打率が低い4番バッターを諦め、2番にコンバートして、輝きを増している。チャンスメイク、チームバッティングに徹した結果だ。久々のはまった…

【温泉No.1】片倉館/上諏訪温泉

洋風のクラシカルで重厚な建築。立ち湯で入る千人風呂。内も外もスケールがでかい。およそ日帰り入浴施設と思えぬ荘厳さ、それが片倉館だ。 湯殿は、深さ1.1mの底には親指大くらいの玉砂利が敷き詰められ、足裏に心地よい刺激を与えてくれる。座位で肩まで浸…

【諏訪大社 下社秋宮】諏訪大社の総本山へ

全国に諏訪大社は一万以上あるらしい。今日はその元締めへ。 総本山も上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮と4つもあるのだ。今日まで生きてきて初めて知った。恥ずかしながら、知らないことがまだまだあるってなんだかうれしい。 で、本日訪れたのは下社…

【国宝 松本城】こじんまりだけど素晴らしい

駒ケ岳千畳敷カールを夢見るも、曇天に断念。そこでゴールデンウィークに行けなかった松本城へ。 開城とほぼ同時の朝8時半に来場。入る前から、内堀に映る姿が美しい。 中はというと、階段が急で往き来がやっとの狭さ、各フロアは監視員がいて、注意を呼びか…

【ニッコウキスゲを探して】

連休初日、二ヶ月半ぶりの信州ビーナスラインをドライブ。 茅野駅から1時間弱、なだらかな曲線の先にその花は咲いていた。 半径7-8センチ、百合の花を一回り小さくしたような星状の花びら。高山植物らしく、小ぶりで可憐だった。 どうやら、ガイドさんの話を…

【天気の話】今年は冷夏?

ここのところ、晴れ間を見ていない。泊まりの登山も取りやめたし、明日からのレジャー予定もなんだかなあである。 ところで、日本人ほど天気を気にする民族はいないらしい。孫正義氏だかホリエモンだか失念してしまったけれど、国内でタクシーに乗ったときに…

【男の身だしなみNo.1】ベビーパウダーでお肌をさらっと清潔に

脂ギッシュ。隠蔽できない事実である。自慢じゃないが、昔から脂体質だった。特にオデコ。洗顔したあと2、3時間したら、指が滑るほどのぬめり。その不快感たるや、ナメクジを手で掴んだあの感触とほぼ同じだろう。 男性は多少の差こそあれ、皆私と似たり寄…

【ベイスターズ観戦No.14】●2-7スワローズ 2019年7月10日

6回表一死だった。ヤクルトの先発高橋の投じた6球目のストレートを4番筒香がフルスイング。打球は大きく弧を描いて、レフトスタンド手前の観客席へ。 あ、落ちる。上空2、3メートルを通過した飛球は、私の後部座席のビールの入ったプラスチックケースに当た…

【コンビニNo.4】ファミマのカフェラテ

ふわっ、すっきり。フォームミルクの泡立ちがすごいが、もったり感は少ない。飲みやすいから、濃いめのラテが苦手な人にはうってつけだろう。 私も、濃厚なミルクの後味が嫌で、スタバでラテを頼むときは低脂肪に変更してもらっている。 カップの色はレンガ…

【続報】🍋我が家のレモンが生育中🍋

前回お伝えしてから3週間が経った。 我が家のレモンは順調に、と言いたいところだが、残念ながら、サイズとしては 直径せいぜい4、5センチと大きくはなっていない。 理由は梅雨空の日照不足と信じたい。 その代わりといってはなんだが、レモンの個数が増えた…

【読書No.82】アジアンタムブルー/大崎善生

成年雑誌男性編集者が、気鋭の女性カメラマンと恋に落ちるが、彼女は難病を患い、最期を看取る旅に、想い出の地、南仏ニースへ旅立つ。 アジアンタムブルーの緑生、ニースの紺碧の海。この本の主題は、2人の男女のようでいて、実は物言わぬ植物であり、穏や…

【コンビニNo.3】京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい/セブンイレブン

及第点には及ばない。自称きなこ好きの私からして物足りなさが残る品であった。 上層 きなこプラス生クリーム 中層 あんこ 下層 きなこクリーム 上層 甘すぎず、もっと食べたかった 中層 甘い。手作りでなく、丁寧ではないそれに少々癇に触る 下層 中層の甘…

【プリン】メイトーのなめらかプリン

安い、安すぎる 。わずか88円の幸福。セブンプレミアムの半額。この価格で勝負できるのは3パック198円くらいだろう。されど、フワフワやわらか、なめらかプリン。 カラメルなしが、カスタード派にはうれしい。 気づけば冷蔵庫に3個常備していた。 カスタード…

【ベイスターズ観戦No.13】◯7-2タイガース 2019年7月4日

ヒーローインタビューに応える、左から戸柱捕手、石田投手、大貫投手。 理想的な展開だった。 投げては、大貫5イニング2失点→石田3イニングピャリ→国吉1イニングピシャリ。勝ちの継投パターンは2つ必要だと思う。今日のようにリレーすれば、僅差接戦時の、…

【グルメNo.22】十八番の特製十八番、半餃子/荻窪

コクのあるスープ、もっちり皮。二十年来変わらぬ味と食感。むしろ、昔より旨味が増している。そんな感慨すらいだいた。長年来店してなかったからか、登山帰りに立ち寄ったからか、原因のほどはわからないが、飲み干したくなるほど、スープに冴えがあった。 …

【登山No.59③】牛奥ノ雁ガ腹摺山、黒山/山梨県甲州市

夏山は羽虫が多い。特に低山。 蚊除けのスプレーや日焼け止め兼用の防虫クリームをぬったくるが、これは主として、蚊から逃れるため。 山中の虫たちすべてから逃れる術はなく、最も不快なのは食事においてである。手で追っぱらおうにも限度があり、毎度のこ…