谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【グルメNo.24】宮きしめん 駿/KITTE名古屋

 

6年ぶりの名古屋。麺好きとしては、名古屋イコールきしめんのイメージがあり、友人に聞いて尋ねてみた。

 

ランチタイムのためか、ランチセットあり。二つの出汁が楽しめるメニューと迷いつつもこれを注文。エビフライとささみフライタルタルソース、ごはんにお漬物、赤?のきしめんがついて980円。

f:id:yanakahachisuke:20190726170826j:image

 

スープが少し甘辛い。麺はやわやわ。九州生まれ、東京在住の私にはその違いが新鮮だった。

 

きしめんにほうれん草が入っていたのはこれが標準なのだろうか?麺の柔らかさと対照的で触感が気に入った。もっと良かったのは、揚げたてのフライ。サクサクでビールとマッチしそうだった。

 

次は冷やし麺、白?も食べたいな。

f:id:yanakahachisuke:20190726170834j:image