谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】わたしを離さないで Never Let Me Go/カズオ・イシグロ Kazuo Ishiguro

あとがきにもあるように、「抑制のきいた」仕上がりになっている。いい意味でも悪い意味でもそう思った。 しかし、作品の仕上がりを十分に咀嚼するに至る道は長くて険しい。映像化されていることから、耳を塞いでいても、あらすじや概要は聞こえてくる。それ…

【読書】じっと手を見る/窪美澄

介護士の男女を中心に織りなす連作短編集。一つの物語を多数の視点から構成する連作短編集。 窪美澄の作品が好きだ。現代の働き手、労働者の視点を率直に、押しつけがましく無く描かれている。それでいて、胸に迫るモノがある。介護は過酷な誰もが嫌がる現場…

【読書】アラスカ物語/新田次郎

日本人移民フランク安田が、没落した家を飛び出しエスキモーと交流を温め、定住し、金鉱を掘り当て、エスキモーの妻を娶り、遂には開拓者として村を導き、餓えから救う。 彼には帰国のチャンスがあったのだが、一度も本土の地を踏むことは叶わなかった。愛す…

【登山】高尾山口~高尾山6号道~城山~天下茶屋

先週月曜日に高尾山へ。本当は土日に行きたかったけれど、雨だったから仕方ない。 メインの1号道以外にも、高尾山にはたくさんの登山道がある。もったいない、けれどもメイン以外登ったことが無かったので行ってみた。 雨は避けたが、梅雨で水気を含んだ土が…