谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雨に降られて】清里をドライブ

平成最後の日、始めての清里を目指して、茅野駅を発った。 あいにくの雨、晴れる気配はまるでなし。まったくもう。 よかった順にご報告。 清泉寮。キリスト教研修施設だったらしい。残念ながら、牧場の視界ゼロ、晴れていれば青々としたアルプスの峰々が堪能…

【登山番外編】mont-bell club freind festaを堪能

登山を始めて2年目、ヘビーユーザーになりつつあるモンベル 会員限定の催しに、パシフィコ横浜へ行きました。 一番の狙いは、敬愛する山岳小説作家、夢枕獏さんのトークショウ。前から3列目を確保し、今ハマっているという縄文時代をルーツにした探究なさっ…

【ベイスターズ観戦No.5】●2-7ジャイアンツ 2019年4月28日

前日まで9連敗。もういい加減に勝っていい頃では。そう思いながら向かった今シーズン初の東京ドームだった。 さすがゴールデンウィーク。前日ネット検索したら、立見以外ソールドアウト。しかし、ここで見捨ててはファンが廃るというもの。開店前のチケット…

【株主優待No.8】吉野家ホールディングスの株主ご優待券

カレー?吉野家も変わったもんだ。いや変わらざるを得なかったというべきか。チキンスパイスカレー(550円)である。流行りを追いかけたらしいので、私もそれに乗って注文してみた。 悪くない。普通のカレーとはちょっと違う。オリジナルのスタンダードタイ…

【初夏の訪れ】サイパンレモンの開花とティーツリー

最高気温が25度に届こうかとした今週、我が家にのサイパンレモンが白い花をつけました。 1メートルくらい離れていても、甘酸っぱい香りが漂ってきます。特に雨上がりの昨晩は、匂いが充満していたような気がします。 地植えにして4年目、背丈は私を追い抜き…

【谷根千No.11】猫の街谷中で猫と触れ合う

谷中といえば知る人ぞ知る猫の街です。谷中の寺社や夕焼けだんだん、路地、至るところにネコが出現します。谷中に住み始めて3年が経ちましたが、通勤途上に毎日のようにネコを見かけます。猫好きにはたまらない街でしょう。 ご多聞にもれず私も自称ネコ派な…

【読書No.76】呼ぶ山/夢枕獏

相当きてるといったら、言い得ていないかもしれない。 山に入ったら、ありそうかもしれないと感じることがある。 いないはずの人の気配だったり、羽ばたく鳥たちの羽音や鳴き声、獣たちの土を引っ掻く蹄。突風が木々を搔き鳴らし、流れた葉が頬を伝う。目に…

【ベイスターズ観戦No.4】●3-8タイガース 2019年4月23日

ルーキー上茶谷に連敗ストップを託した一戦。 が、立ち上がりから連打を浴びて2失点、2回にも加点され、嫌な空気が漂う。 なんとか3、4回を無失点で切り抜けるが、5回に福留にバックスクリーンに運ばれて万事休す。若者よ、まだ次がある。なんといっても君は…

【グルメNo.13】焼きスパゲティ ロメスパバルボアのナポリタン

極太の炒めたてのナポリタンが、ホクホク熱くてうまい! 無性にナポリタンが食べたくなるときがある。そんなときに、期待を裏切らないのが、ここロメスパバルボアである。 ロメスパとは「路面スパゲッティー」のことらしい。極太、事前茹で上げで時間短縮を…

【登山No.51】甲斐大和駅〜上日川峠〜福ちゃん荘〜大菩薩峠 標高1,900m〜石丸峠〜玉蝶〜榧ノ尾山〜牛ノ寝〜狩場山〜棚倉小屋跡〜モロクボ平〜小菅の湯〜奥多摩 vertre

思いがけずのアイゼンデビューだった。備えあれば憂いなし。絵に描いたようそんな展開だった。最高気温は20度を超え、防寒着代わりのレインウェアを脱ごうかという勢いであった。 ところがどっこい、標高2,000m近くともなれば雪は残っていた。石丸峠から牛ノ…

【読書No.75】人生なんてわからぬことだらけで死んでしまう、それでいい。 悩むが花/伊集院静

唖然とした。絶句した。率直な物言い。ここまでとは。 本書は伊集院静さんが週刊文春で連載していた、読者からのお悩みに答える形式で連載していた記録を収集したものだ。 感想だけ書いても伝わらないだろうから、一部の要旨をご紹介する。 Q 結婚式のスピー…

【ブログ記事累計200件】開設してのほどは

今回で、ブログを掲載記事200件、連続投稿は5か月にも及んだ。 成果としては月のアクセスはようやく1,000件に手が届こうとしている。 3月からははてなブログを有料版に移行して、ハカばかしい成果が出たかといえば、そうとまでは言えないと思う。 確かにアク…

【ラジオNo.8】まいにちイタリア語

懲りないヤツ。自分でもそう思う。4月からイタリア語を始めた。 あれ?フランス語をやってたんじゃあ?という声が聞こえてきそうだ。ええ、やってますともフランス語も。ついでに言えば英語もやってる。正しく表現すれば、どれもラジオを聞き齧っているだけ…

【株主優待No.7】ハイデイ日高の株主ご優待券

年一回、2月に日高屋などで使える優待券500円が 4枚、計2,000円分送られてきます。日高屋の定食、麺ものメニューはたいてい500円前後なので4回分使えることになります。 昨日は生姜焼き定食をいただきました。こちらは700円なので、手出しは200円。味付けが…

【新世界】賑やかしやこの街は

先月の備忘録をひとつ。 惨敗した甲子園(阪神戦ではなく選抜高校野球)の翌日、四天王寺に参って、腹ごなしに新世界へ。 最寄駅は大阪市営地下鉄御堂筋線の動物園前駅。駅構内はなぜか動物園の背面からの写真ばかり。どんな意図があるのかわからないが、斬…

【今が見頃】横浜公園のチューリップ

色とりどりのチューリップが賑やかしい。70品種14万株ものチューリップが見頃を迎えている。 黄、赤、白、ピンク、オレンジ。整然と植えられた花々が美しさを競うように咲き誇っている。 向かいは横浜スタジアム。位置的には主砲筒香がお花畑を見下ろすよう…

【登山No.50】武蔵五日市駅〜小沢バス停〜湯久保尾根〜御前山 標高1,405m〜シダクラ尾根〜境橋バス停〜奥多摩源泉もえぎの湯〜beer cafe vertre

街は過ぎたが、山はちょうど桜木の時期だった。 奥多摩三大急登の一つ、御前山へ。昨年とは別ルートで挑戦だ。 登り口は地味な登りが続く。大きめの石を踏みしめる。 標高が900mを超えた頃疎林となる。日の上昇とともに道程も明るくなる。 高さ1,100m超えた…

【コンビニNo.2】 セブンイレブンの中華蕎麦とみ田監修の豚ラーメン

よくできてる。疲れた体に染み渡るようだ。極太麺、野菜、豚、にんにく。いずれも店舗で提供されるそれをそのままダウンサイジングしたかのような出来栄え。ついにここまできたかという、感慨じみたものさえある。自らが作り上げたわけではないが。 レンジで…

【ベイスターズ観戦No.3】◯6-0カープ2019年4月12日

今年完成したばかりのウィング席に初めて入場する。4階席だが、視界良好。ホームまで一直線。傾斜もさほどでもない。これで1,600円は悪くない。4000席増えたおかげで今日も観客動員は30,000人超え。寒いくてダウンきたくらい。皆さん来場ありがとう。 序盤こ…

【グルメNo.12】浜勝のトンカツ

九州生まれの地元の味が東京でも食べられる。いい時代になったものだ。帰省するまでもない。 九州でトンカツといえば浜勝を置いて他にない、それくらい有名だ。 私が知りうる限り、この店の最大の特徴は、すりこぎと太っ腹さにある。 前者は、初回来店ならば…

【春の訪れ】三浦半島でイチゴ狩り

見てください、この鮮やかな赤!真っ赤なあまーいイチゴが、取れました! イチゴと言えば、大ぶりなほど、栄養分が行き渡っていて、高級品のイメージがありましたが、見事に覆してくれました。今まで行ったイチゴ狩りで一番良かったです! 時は先週末、桜も…

【何年ぶりだろう】ヨドバシAkiba9階のバッティングセンター

この前バットを握ったのはいつのことだろう。少なくとも5年は経っていることは確かだ。 球春到来。甲子園に神宮球場、ヨコハマスタジアム。毎週のように野球をライブで観て触発されたのだ。観ているばかりじゃないぞ、と。 野球歴はなし。小学校のときにソフ…

【谷根千No.10】じねんじょの薬膳カレー

かなり妖しげな雰囲気を醸し出す外見だ。ガラスを十字に切った引き戸に、昔ながらの腰高の正方形の看板、白抜き文字のエンジに染め上げた幟に「おいしく食べて元気が沸く‼︎」の文字、店内から漏れ出る古ぼけた灯り火。 帰り道のルート上だが、手が、いや足が…

【登山No.49】都留市駅〜道坂隧道〜御正体山 標高1,681m〜峰宮〜御正体山入口〜より道の湯〜豊後高田どり酒場

都留市駅から8時15分発バスに乗り込む。このバスは4月から11月までの土日しか運行していない。したがって、今日昨日が今年最初の便。いよいよ登山シーズンも幕開けだ。 朝の陽光を浴びて、快調に登る。じっとり汗をかく。朝昼の寒暖差が大きいのが、この時期…

【読書No.74】僕は勉強ができない/山田詠美

この本と出会っていたら、青春時代がもっと楽に過ごせたかもしれない。 大人になってから、青春モノや学園モノをいつしか避けるようになっていた。それには、気恥ずかしさや、あの頃と同じような感情をいだいて、読むことはできないという、断定に近い偏見が…

【ベイスターズ観戦記No.2】●2-3ジャイアンツ 2019年4月5日

1回表坂本、丸の連続アーチでいきなり2点リードされ、早くも敗戦ムード漂う。というのも、相手は誰しもが認めるNPBNo.1ピッチャー菅野だからだ。 ところがどっこい、一回裏ソト、筒香の連続アーチで、まさかの同点に!どうしちまった、菅野? まさかの乱打戦…

【登山番外編】モンベルの地図読み講座

目からウロコ連発で、目が地に落ちそう。知的好奇心をくすぐられ、新鮮な驚きの連発。スポンジが水を吸うように、知らなかったことが知っていることに次々と変換されていく。ウンウンと頷き、身を乗り出して聴いた。 全くもってのど素人。改めて身につまされ…

【ベイスターズ観戦記No.1】●2-5 vsスワローズ 2019年4月2日

寒い、寒すぎる!気温は間違いなく10度ない。天気予報は2月並みと伝えていた。野球をやる気候ではない。されど、この程度では中止にはならない。待ちわびた開幕戦に、ダウンジャケットを着込んで気合いが、入っていた。 スワローズの本拠地開幕戦とあって、…

【菓子No.2】カールうすあじ

久しく、食べていない。それどころか目にしていない。この前食したのはいつのことだろう。思い出せないくらいに遡ってしまうらしい。だから、これを目にしたとき、懐かしい友に出会ったような、田舎の実家に帰ってきたような、抱きしめたくなるような念があ…

【読書No.73】春を背負って/笹本稜平

奥秩父にある地味な山小屋をめぐるドラマ。こう書くと、遭難と捜索、恋愛、雪解けと悪天候、出会いと別れなど、ふんだんに山にまつわるエピソードが盛り込まれているように思えるが、実際そのとおりであり、劇的ではない、日常の延長上に、この本の魅力が詰…