谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【ラジオNo.8】まいにちイタリア語

 

f:id:yanakahachisuke:20190418174336j:image

 

懲りないヤツ。自分でもそう思う。4月からイタリア語を始めた。

 

あれ?フランス語をやってたんじゃあ?という声が聞こえてきそうだ。ええ、やってますともフランス語も。ついでに言えば英語もやってる。正しく表現すれば、どれもラジオを聞き齧っているだけで、真剣味が足らないかもしれない。

 

でも、正直なところ、いい歳の大人が、仕事や受験であるまいに、趣味でやったっていいじゃんかよと思うのである。

 

それと、とにかく飽きやすい。何かしら新しいことをやってないと満たされない。学んでる前向きな自分が好きなのである。好奇心が旺盛すぎていくら時間があっても足りない。歳を追うごとに睡眠時間は多くなるし、矛盾を抱えて痛々しいが、やりたいことがありすぎて止まらないのだ。どうにかしてほしい。このオッさんを。

 

イタリアはフランスと隣り合っているせいか、似た単語が多い。発音読みは由来となったローマ字読みに近いし、アルファベも21文字でハッキリ発音すれば、通じやすい、気がする。なにより、能天気な気質が私の奥底にある気質と通じるものがあるんじゃなかろうかと、密かに思っている。

 

イタリアに行ったら友好的な挨拶くらいしたいし、料理を堪能したい。それには、挨拶レベルはおさえたい。

 

というわけで今日も時間が足らない。追われるようにして毎日を駆け抜けていく。