谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラグビーW杯】熊谷観戦 ジョージア33-7ウルグアイ

選手が近い。さすが、ラグビー専用競技場。手の届きそうな距離感。スクラムの衝突も、キックの乾いた余韻も会場内に響き渡る。 気温は29度。屋根なし。ドリンク類はsold out続出。残暑の陽射しが容赦なく、観客、そして選手たちの体力を奪っていた。後半は両…

【ベイスターズ】●0-7タイガース 2019年9月28日

グランドウォークするラミレス監督、続いて主将の筒香ら選手たち。 レギュラーシーズン最終戦。既に2位を確定させているベイスターズは、防御率、奪三振タイトルを狙う今永が先発した。 ベイスターズは毎回のようにランナーは出すが、あと1本が出ない。いつ…

【一人焼肉】焼肉ライクで食べてみた

街で噂のアイツを訪問してみた。焼肉ライク。一人焼肉とはきけば、一人者ならずとも焼肉好きならば体験はマストであろうとがっついてみた。 カウンター越しに仕切られた座席は牛丼チェーンのそれよりもゆとりがあるし、何より炭火グリルを独り占めしてマイペ…

【ベイスターズ】シーズン2位が確定!

喜ぶべきなのだろう。悲願の優勝はならなかったが、2試合を残して21年ぶり?22年ぶり?の2位を確定させた。 振り返ればこんなに山アリ谷アリのシーズンはなかったのではないか。10連敗で最下位を独走したゴールデンウィーク明け。ジャイアンツに0.5ゲーム差…

【イタリア紀行】トレニタリア鉄道のコーヒー自販機

イタリア全土を張り巡らしている旧国鉄のトレニタリア(trenitalia)ではローマテルミニのような大きな駅のホームにコーヒーの自販機が設置してある。 一杯0.8ユーロ(100円弱)で熱々のエスプレッソが飲める。発車前のホームで買い求めている人をちらほら見…

【登山】燕岳への道 毎日アルペン号について

毎日アルペン号。登山を趣味に持つ方なら、その名を一度は聞いたことがあるだろう。登山ツアーバスの一つで、山小屋宿泊までセットになったツアーを、毎日新聞旅行が売り出していて、廉価であり、お世話になっている方も多いのではないか。 私は先週、今日出…

【ベイスターズ】ハマスタ観戦●4-9ジャイアンツ 2019年9月20日

完敗だった。 初回の坂本の2ランに始まり、岡本、重信、また坂本と4本のホームランと連日の10近い失点では勝てない。 ベイスターズは強力打線が言われるが、今シーズンは投手力のチームだった。今永をはじめとする先発が5-6回をなんとか3失点あたりで抑えて…

【ベイスターズ】パブリックビューイング観戦◯11×-8カープ 2019年9月

奇跡をみた。 予兆はあった。残業を終え、帰途についた午後8時過ぎ。スコアは0-7。エース今永を滅多打ちにされ、優勝へのわずかな望みも打ち消されようとしていた。 しかし、 6回の裏、アプリニュースでソトのスリーラン、梶谷の満塁弾で忽ち同点を知る!7-7…

【イタリアみやげ】nino&friendsのチョコレート

イタリアでとっておきのチョコレートを見つけた。日本未上陸。 その名はnino&friends。 イタリアに行く方はぜひお店を訪ねてほしい。 試食もさせてくれる。 アマルフィのメイン通りの商店街を歩くと、店頭に大きなチョコフォンデュのディスプレイで目を引く…

【イタリア紀行】エメラルドの洞窟/アマルフィ~ポジターノ

敗北感を味わっていた。昨日、青の洞窟が波が高くて入れなかった。であればこちらをと、地球の歩き方にも投稿があり、これだと決めた。イタリア名はgrotta dello Smeraldo アマルフィから西へ向かうことフェリーで15分。岩場の波打ち際に並び、小さな洞窟内…

【イタリア紀行】 美しきリゾート/ポジターノ

アマルフィ半島の半ば、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかな街、それがポジターノだ。 桟橋から、観光客でごった返す細長い石畳みの道を10分ほど登れば、右手に背の高い一本松(イタリアカサマツ)をおいやれば、そこが一番の眺望spondaに立つ。 上は…

【イタリア紀行】ティレニア海の夜景/アマルフィ

月明かりが水面を照らし、たゆたう波が呼応していた。沖に停泊する帆船は穂先を傾け、まるで月を伺うように寄り添う。街明かりがそっと夜の帳に降りてきて、まるで夜を覗くように密閉した光を灯す。 あんなの造りもの、空想上だろう。スラーをはじめとした点…

【イタリア紀行】ナポリで食べるピザ

ピザなんてどこで食べても一緒。とまでは言わないが、冷めているか、温かいかくらいしか違いがわからなかった。本場ナポリだってさほど変わるはずはなかろうと。 ナポリの老舗、Pelloneで食したシンプルなマリゲリータは違っていた。トマトの酸味がフレッシ…

【イタリア紀行】コロッセオ/ローマ

日本でネット予約して楽々入場、とはいかなかった。。。コロッセオのサイトで予約したため、地下鉄など乗り放題チケットはテルミニ駅ではチケット交換できず、直接コロッセオへ向かった。地球の歩き方などには掲載されていないので、行かれるか方は注意して…

【これはいい】モンベルの縦型ショルダーバッグ

荷物を減らしたい。移動、特に旅となると、肩にかかる荷物の重さと気分の落ち込みと正比例の関係にあるように思う。 わかってはいるのだが、それでも元来の心配しいのため、どうしても荷物が重くなってしまう。ガイドブック、飲料水、着替え、ウェットシート…

【登山】燕山荘を予約しました!

南アルプスの次は、日本中のトレッカーの憧れ、北アルプスへ。 この夏、仙丈ヶ岳、北岳と2回の南アルプスを経験。次はいよいよ本丸とも言うべき北アルプス。 とはいっても初心者なので、まずは安全安心で、もう行きたくないなと思わぬよう、山小屋は人気、実…

【ベイスターズ】ハマスタ観戦 ●2-9タイガース 2019年9月5日

今年観に行ったうち、2番目くらいに酷かった試合。 3回先発の大貫が捕まり2点を取られて、なお塁上2、3塁で早くも平田にスイッチ。ここでお決まりの申告敬遠で満塁。押し出し、連打で一挙6点のビッグイニング。勝ちパターンではない投手を登板させて、いきな…

【ベイスターズ】観戦を振り返って

職場の先輩に尋ねられて、今年どれくらいベイの観戦に行っているのか調べてみた。 結果はご覧の通り。 手書きのミミズの這うような字で申し訳ない。 全部で14勝11敗で勝ち越し。私が見に行って負けるわけではないことは証明された笑 ハマスタは10勝6敗で勝ち…

【これがなかなか】DHCビール

DHCビールをいただいた。 え、あのDHCがビール⁇DHCと聞くと、化粧品やサプリなどの健康系で売っているイメージがあるので、ビールを飲む前に変な味がになっていなければよいが、と懸念した。 が、不安は一層される。 BERGIAN WHITEは爽やかな果実の香り、LAG…

【これはいい】PILOTのマルチケース

旅立ちが近づくと、旅先での日程とともに気にかかるのが、いかに携行品を楽に運んで、快適な移動にするかだ。 財布については毎度悩まされる。これまでは、オールドファッションな首から吊り下げてパスポートを入れる「あれ」を使っていたが、最近は海外でも…

【登山】仙丈ヶ岳⑥ 馬の背ヒュッテでの出会い

仙丈ヶ岳に登って1ヶ月弱経つが書き留めておきたいことを思い出した。 人との出会い。私は良くないと言われる単独行をやっている。人と合わせるのも面倒だし、何より普段の諸々の煩わしさから逃れるために山に来ているようなので、安全上問題があるとされて…