谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】燕岳への道 毎日アルペン号について

f:id:yanakahachisuke:20190921231118j:image

 

毎日アルペン号。登山を趣味に持つ方なら、その名を一度は聞いたことがあるだろう。登山ツアーバスの一つで、山小屋宿泊までセットになったツアーを、毎日新聞旅行が売り出していて、廉価であり、お世話になっている方も多いのではないか。

 

私は先週、今日出発予定であった燕山荘宿泊込みのツアーを予約したのだった。

 

ところが、台風で悪天候が予想される事態に至った。やむを得ずキャンセルの連絡をしたところ、意外な事実を知らされてしまった。

 

悪天候の場合、出発当日の朝お伝えするとの記載がホームページにあるのだが、まずこの点が違うという。中止は前日のうちに決めてしまうというのだ。

 

それならそれで正しい判断で、被害も少なく済みそうだが、中止は道路事情、つまり道路の陥没や通行止めが予想され、台風が来るからと言っては中止にはならないというのだ。すなわち、大雨だろうが、風が強かろうが、よほどのことがなければ中止はしないというのである。

 

私は耳を疑った。悪天のもとで登山を強行すれば、ただでさえ険しい山を登るのに、足を滑らせたり、道に迷う可能性などが非常に高くなり、最悪の場合、死ぬことすらある。現に、毎年何十人者登山客が重軽傷を負い、行方不明、死亡という結果を招いている。

 

登山においては悪天候は中止するのが鉄則だ。それを登山ツアーを主催する立場で、強行するとは言語道断である。

 

私は泣く泣く、キャンセル料金である総額の30%を払い撤退した。勇気ある撤退だと思う。

 

安全を第一に考えない旅行会社に命は預けられない。新しいプランの練り直しを考え始めたところだ。