谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】北岳① 日本2位の最高峰 登山きっかけ編

 

f:id:yanakahachisuke:20190824062139j:image

日本で2番目に高い山に登る。2番目ってどこよ。1番はいうまでもなく富士山だが、2番となると、登山をやっている人にはすぐにわかる、そんなところだろう。

 

私のなかでは、北岳に挑戦するタイミングはもっと後だと思っていた。麓の広河原からの宿泊すべき肩の小屋までのアプローチが6時間と長く、高低差1,500mで高山病の恐れもないとは言えない。

 

それでも登山を後押ししたのは、元々予定していた隣の鳳凰三山の泊まるべき小屋が満室で予約できなかったこと、前回の仙丈ヶ岳で少しばかり自身をつけかつ若干物足りなさがあったこと、今回前日であったにも関わらず宿がとれたこと、天気も悪くなさそうなこと、そしてチャレンジスピリッツ笑に火がついたことなどだろうか笑

 

電車、バスのアクセスでは宿への到着が遅れぎみになるのが懸念材料だが、跳ね返すくらいの気持ちで臨みたい。