谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】北岳⑤ 日本2位の最高峰 雪渓編

f:id:yanakahachisuke:20190828205238j:image真夏の山に、突如現れる一面の積雪。高さ100m、幅10m、厚さ1mはあろう雪のキャンバスが谷間に広がる。

 

 

北岳からの広河原への下山途中、難所八本歯のコルを突破した先の、左俣ルートにそれは存在していた。

 

初めて見た雪渓は、石灰質の白と勘違いした。近くには、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳と石灰質を含んだ岩肌で著名な峰々があるため、ここにもかと思っていたが、なんだか様子が違う。

 

登山道は白い物体から、およそ5mは離れていたが、そちら方面から吹き抜ける風が冷気を含み、照りつける夏の日差しを遠避けるかのように、涼やかな風を運んでくる。

f:id:yanakahachisuke:20190828205344j:image
f:id:yanakahachisuke:20190828205417j:image

 

そこでようやく私は、白の平原を雪だと認識したのだ。富士の山頂ですら、碧くなるこの季節にまさかの冬の風物詩。

 

気づきに少しの間呆然。思いがけない真夏の雪渓に見惚れた。

 

さらにくだると、雪渓から溶けだした大量の水が溢れ出し、川を形成していた。