谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】甲武信ケ岳③甲武信小屋 日本百名山

良い小屋だった。

f:id:yanakahachisuke:20191108233040j:image
f:id:yanakahachisuke:20191108233043j:image
f:id:yanakahachisuke:20191108233036j:image

 

定員150名に対し、この日は50人。ちょうど一人に布団一組であったから、本当の定員は50人だろう。前日(11月2日)は100人近かったというから、考えるだに恐ろしい)。小屋自体は伝統的なそれであったが、丸太の重厚感があって、吹き付ける風でスースー寒々する抜け感はなかった。

 

寝床の様子

f:id:yanakahachisuke:20191108233216j:image

 

デッドスペースにものを干せたりリュックを置けたりと狭いなりにも工夫が凝らされていた。

 

食事もおかわりこそできなかったが、大盛りも要望することができた夕食のカレーライスはレトルトとは違うにじっくり煮込んだ甘口ではないそれで、大人の人は満足だったろう。ナタデココゼリーまでついてきて、嬉しかった。

f:id:yanakahachisuke:20191108233303j:image

 

朝食は漬物類しかなかったのは寂しかった。せめて鮭の一切れであれば、出発前の気分ももっと高揚しただろうに。味噌汁あっただけでもありがたい。求めすぎかな…

f:id:yanakahachisuke:20191108233320j:image

 

夕食後はこの小屋の名物となっているビデオ鑑賞会。小屋主の得さんが作ったお手製のそれは、甲武信山塊に育つ100種類以上の花々を紹介して見せてくれ、甲武信の自然の豊かさとここまで調べ上げたご尽力に脱帽しきりだった。

f:id:yanakahachisuke:20191108233353j:image
f:id:yanakahachisuke:20191108233356j:image

 

談話室では初対面通しでもおしゃべりの花が咲いていたが、大人数だったためかこの日は誰とも打ち解けることはできなかった。代わりに小屋の本棚にあった登山漫画に消灯までビール片手に見入っていた。これもまた、山小屋の楽しみの一つと言えよう。

f:id:yanakahachisuke:20191108233414j:image

 

また来よう。今度は別のルートを通るか、違う季節に。