谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【イタリア紀行】エメラルドの洞窟/アマルフィ~ポジターノ

敗北感を味わっていた。昨日、青の洞窟が波が高くて入れなかった。であればこちらをと、地球の歩き方にも投稿があり、これだと決めた。イタリア名はgrotta dello Smeraldo

 

アマルフィから西へ向かうことフェリーで15分。岩場の波打ち際に並び、小さな洞窟内部に入り、さらに鍾乳石前のたまり場で10分ほど待って、小舟に乗り込んだ。日本人は小柄だからか、我々は一番前に乗せられた。

 

そして出くわした光景がこちら。

f:id:yanakahachisuke:20190916231556j:image

 

確かに水面がエメラルドグリーンに輝いている。案内人の船頭はイタリア語や英語で解説?しているようだが、どういう原理で宝石のような色を形成しているのかわからない。

 

そのうち、案内人はオールで水の表面をかきあげだした。なんと、オールの水が滴る先から、エメラルドが放物線を描くではないか。乗り合わせた乗客から一斉に上がる歓声。

f:id:yanakahachisuke:20190916231617j:image

 

わけがわからず、ただ見とれているところに、案内人イタリア人「スゴイスゴイ、センドウサンガンバレ、ガンバレニッポン、チップハワスレズニ」の片言の日本語が。

誰が教えたんだこの日本語?思わず苦笑した。

 

1ユーロをチップとして渡し、およそ10分間の洞窟観光は終了。

 

どうやら、海底湖に光が乱反射して起きる減少らしい。

 

綺麗だし、アマルフィ海岸に観光スポットは少ないので、冒険心を掻き立ててくれるかもしれない。