谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【雨に降られて】清里をドライブ

 

 

平成最後の日、始めての清里を目指して、茅野駅を発った。

 

 

あいにくの雨、晴れる気配はまるでなし。まったくもう。

 

よかった順にご報告。

 

清泉寮。キリスト教研修施設だったらしい。残念ながら、牧場の視界ゼロ、晴れていれば青々としたアルプスの峰々が堪能できたという。

f:id:yanakahachisuke:20190430212708j:image

 

仕方ないので、

ミルクバーでジャージーミルクプリン、ホットジャージーカフェラテを注文。うまい。プリンは練乳風味な、カフェラテもミルクに深みがある。濃厚なのとは違う。ふわふわした舌触り。いいね、これ。

f:id:yanakahachisuke:20190430215920j:image


調子に乗って、となりのパン屋で、焼きたてのクリームパンも。こっちも、外の生地も中のクリームもふわふわ。

 


ここの製品はなんもかんもふわふわなのか?300へーべーもある開放的なデッキに出られず、なおのこと悔しい。

f:id:yanakahachisuke:20190430215950j:image

帰り掛けに八峯苑鹿の湯へ。ここは、鉄分が豊富に含まれていたのだろう、湯は黒ずみ、赤みがさしていた。午後5時ごろに毎日色が変わるという話であったが、わかるようなわからんような感じであった。

f:id:yanakahachisuke:20190430215911j:image

 

湯屋の外の桜は今が満開で、これを見ただけでもよかったように思う。

f:id:yanakahachisuke:20190430215735j:image

 

湯上りしてしばらくしてからも、湯冷めがなく、それどころか、足先もジンジンしているような保温力が持続していた。

 

他に八ヶ岳アウトレットに足を伸ばしたりもしたけど。1店舗ずつが小さく、品揃えはあまり、だったが、その分知らないブランドも巡れたのが良かったように思う。雨で屋外に出られないので、すごく混んでた。

f:id:yanakahachisuke:20190430215716j:image