谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【雨に降られて②】清里から車山高原方面へ

 

なんとかならないかと願った甲斐もあって、2日目の信濃路は明るいとまでは言えないまでも、お出かけ日和の天候になりました。

 

まずは、東山魁夷作品のモデル、そして、吉永小百合さんのテレビCMロケ地としても名を馳せたという御射ヶ池へ。人工池とは思えない透明感。水面に地上の木々が反射して映り込み、美しかったです。

f:id:yanakahachisuke:20190501201655j:image

 

条件が整えば、もっと青みがかかるらしいのですが、とりあえずは満足。酸性が強く、動物は住めないとのこと。それでも農業用水に使えると知ってちょっと不安になったりもしました。

f:id:yanakahachisuke:20190501201651j:image

 

水量豊富な乙女の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びた後は

f:id:yanakahachisuke:20190501200049j:image

 

イタリアンレストランepiで南アルプスの山々を眺めながら、クアトロフォーマッジや豆煮込みなどの料理を堪能しました。自家製栽培の野菜を使ったサラダは鮮度が違いました!

f:id:yanakahachisuke:20190501200958j:image
f:id:yanakahachisuke:20190501201002j:image

 

木道好きの私は、八島ヶ原湿原へ。車山高原の連続カーブを突破してたどり着いたはいいがとうとう雨粒が落ちてきました。諦めきれず、歩みを進めれば、そこは静寂の別世界が広がっていました。

f:id:yanakahachisuke:20190501201452j:image
f:id:yanakahachisuke:20190501201443j:image
f:id:yanakahachisuke:20190501201447j:image

 

夏にきっと再来しようと誓ったのでした。