谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山No.60①】奈良倉山、鶴寝山/山梨県大月市、小菅村

 

 

驚いたことがある。上野原駅から鶴峠への富士急バスでのことだ。

 

鶴峠は私が向かった大菩薩系と都民の森方面への分岐点にあたる。即ち、このバスはいわゆる登山客だらけの登山バスであった。

 

何を驚いたかというと、運転手さんのアナウンスだ。

 

「正面に見えますのは要害山です。前方に鉄塔の二本立っている山です。登られる方はあと2つ先の◯◯バス停でお降りください。」

 

「登山のお客様へ申し上げます。最近の断続的な雨により足元が滑りやすくなっております。滑落には十分にご注意ください。」

 

「後続の車に道を譲りますので、少々停止します」

 

客が聞けば「登り口は右手を回り込んでください」

 

うーん、すごい、すごいぞ運転手さん。これぞ登山バスの面目躍如!

 

鶴峠で降りた客が皆バスに手を振っていた。もちろん私も。

 

末永くご活躍を!

 

f:id:yanakahachisuke:20190721173629j:image

バス内の手書きの案内も微笑ましかった。