谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書No.83】パイロットフィッシュ/大崎善生

 

f:id:yanakahachisuke:20190720180426j:image

映画化されたアジアンタムブルーの前作、序章となる物語。

 

主人公の隆二は喫茶店で泣きはらす由希子に思いがけず出会い、声を掛けるところから運命が回り出す。

 

隆二に恩を着た由希子は、隆二の就職先を探す。2人は仲を深めるが、隆二の犯した過ちで19年もの間、離ればなれになってしまう。

 

人は一度巡りあった人と、二度と別れりはことはできない。なぜなら人は記憶の集合体のようなものだから。

 

人が記憶しているのではなくて、記憶の集合体が人、そういう捉え方は新鮮だった。

 

この本を読んだことで、青春時代の記憶がいっぺんに蘇った。しばらく会っていない人に会ってみたい、そう思った。