谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【天気の話】今年は冷夏?

 

 

ここのところ、晴れ間を見ていない。泊まりの登山も取りやめたし、明日からのレジャー予定もなんだかなあである。

 

ところで、日本人ほど天気を気にする民族はいないらしい。孫正義氏だかホリエモンだか失念してしまったけれど、国内でタクシーに乗ったときに、必ずと言っていいほど、天気の話をされるので、ウンザリするという。天気くらいしか、話題ないんかい、と。

 

諸外国ではこうはいかない。政治に、経済、スポーツと誰しもが振るべき話題について一家言あり、移動中に花咲くこと、耳寄りな情報を手にすることもしばしばという。

 

だが、日本は豊かな四季に恵まれた国。地域によっても気候のバリエーションは豊かだし、それになにより、色のついていない天気の話題は無難なのである。

 

かくいう私も朝な夕なに天気予報をチェックしている。登山や野球観戦を趣味に持つ身としては、関心は必然ですらある。

 

それにしても、天気及び天気予報は電車内の番組放送、スマホ、果ては災害訓練、社交辞令の挨拶と天気に囲まれて生活しているといっても過言ではない。

 

日本人はやはり、天気を話題にするのが、無難なだけではなく、好きなのに違いないのである。

 

 

f:id:yanakahachisuke:20190712181253j:image
f:id:yanakahachisuke:20190712181250j:image

写真は梅雨曇りの谷中夕焼けだんだん。本文とは関係ありませんともいいきれない