谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【諏訪大社 下社秋宮】諏訪大社の総本山へ

 

 

全国に諏訪大社は一万以上あるらしい。今日はその元締めへ。

 

総本山も上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮と4つもあるのだ。今日まで生きてきて初めて知った。恥ずかしながら、知らないことがまだまだあるってなんだかうれしい。

 

で、本日訪れたのは下社秋宮。なんでかというと、たまたま笑

 

1トンもある注連縄の神楽殿が大迫力。さすが、総本社。国指定重要文化財らしい。

f:id:yanakahachisuke:20190715211419j:image

 

それから、諏訪大社といえば、7年に一度の御柱祭。これに使う柱が、拝殿の脇に直立で植えられていて、これが見応えあり。4本のうち2本は拝観できるが、あと2本は奥の関係者以外立ち入り禁止区域にあり、拝めなかった。

f:id:yanakahachisuke:20190715211431j:image

 

連休中にもかかわらず、参拝客は100人程度。土地柄こんなものかな。人出が少なくて、返って落ち着いた佇まいを残しており、静かに過ごせたのが良かった。

 

あと3つの宮は次回以降のお楽しみにとっておくことに。

 

f:id:yanakahachisuke:20190715211524j:image

 


f:id:yanakahachisuke:20190715211520j:image

駐車場から諏訪湖を臨む