谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【国宝 松本城】こじんまりだけど素晴らしい

 

f:id:yanakahachisuke:20190714221738j:image

 

駒ケ岳千畳敷カールを夢見るも、曇天に断念。そこでゴールデンウィークに行けなかった松本城へ。

 

開城とほぼ同時の朝8時半に来場。入る前から、内堀に映る姿が美しい。

 

中はというと、階段が急で往き来がやっとの狭さ、各フロアは監視員がいて、注意を呼びかけていた。ひとフロアあたりの人数も数えていて、監視の目を光らせていた。

f:id:yanakahachisuke:20190714221828j:image

 

中層は鉄砲の展示。玉造から見せてくれるのは珍しい。

f:id:yanakahachisuke:20190714221853j:image

天守閣も派手さはないが、神棚があり、四方を山に囲まれた松本ならではの味わいがあった。

 

月見櫓が現存するのは、ここと岡山城だけという。アルプスをバックに山と月、風流だね。

f:id:yanakahachisuke:20190714221913j:image

 

400年以上の歴史ある名城。新しく建て直した城と違って、風雪に耐え抜いた荘厳さがあった。

f:id:yanakahachisuke:20190714222056j:image