谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【ラジオNo.4】住吉美紀のBlue Ocean

f:id:yanakahachisuke:20190308210840j:image

お気楽な番組だ。

 

学びの月曜日。ゲストデーの火曜日、学びの水曜日。美と健康の木曜日。金曜日は大人のなんでも相談室。そして昔も今も変わらない大人の銀座、銀座美人。独自のcolorをもった女性の価値観、趣味をきいてしまうcolor of happiness。

 

どれも教養番組的なじっくり、納得はないけれど、軽く聴き流せてしまう。住吉さんの合いの手と、淀みないサクサクした進行が、心地よい。そっちはそっち、こっちはこっちで勝手にやるから的なほっとかれがいいのかもしれない。

 

私にとってのラジオは気分転換であって、耳をそばだてて、集中して聴くものにあらず。むしろ、洗濯ものを畳んだり、リュックに山へ登る準備をしたりし「ながら」で聴く、リラックスのお供だ。鳥のさえずりは聞けないけど、何もないと物寂しいから、スイッチを入れておく。それで、毒にも薬にも(ときにはなるけど)ならないのが、この番組の良さだと思う。

 

住吉さんといえば、NHK時代にはドキャメンタリーで大泣きしたり、看板アナウンサーとして、肩ひじ張って頑張る女性たちの代表的なイメージがあったけれども、フリー、特にこの番組に関しては全くそんなことはない。

 

反対に、私はこれだけだらしない人間だけれども、毎日楽しくてしょうがない。私が大丈夫だから、皆さんはもちろん大丈夫でしょう的に応援してくる。だから知らず知らずにチャンネルを合わせてしまうのだろう。

 

一日の疲れを癒したいとき、私はradikoのタイムフリーでブルーオーシャンを聴く。

 

◯TOKYO FM

住吉美紀のブルーオーシャン

平日朝8:55〜11:00

https://www.tfm.co.jp/bo/smartphone/index.php