谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【ショッピングNo.1】 ruipuのモバイルソーラーバッテリー

f:id:yanakahachisuke:20190307181816j:image先日、モバイルソーラーバッテリーを買った。

 

動機は

①山で充電したいから

②災害時に備えて

 

①の理由もあって、mont-bellやら家電量販店など覗いたのだが、ほとんど置いてなかった。仕方なしにネットの海をサーフした。今度はあるはあるはで、選びきれない。メルカリもチェックしたが、良さげなのは片っ端から売れていき、決断し損なうこと度々。

 

スマホさえあれば。電話も、ラインも、天気予報や行政情報も、ふだん使いのツールとしての重要性が、災害時は更に増す。しかし、電源の確保に悩んだ話をよく聞いた。これさえあれば、いやこれがなければ話にならないとも聞いたくらいだ。

 

迷いに迷って、Amazonで一番売れているチャージャーを購入。評価は最上、しかも2,880円でライフラインが確保できるなら安いもの。しかし、これまでコンビニで買った電池式しか持っておらず、これが電池は食うは、充電は遅々として充足されないはでお話にならなかった。再びの悪夢が過るが、ええい、ままよと決断したのだった。

 

f:id:yanakahachisuke:20190307181827j:image結果、実に良かった。パソコンにつないでの充電は数時間でフルになる。スマホへの充電は1時間もしないうちに急速充電できる。しかもポートは3つあるから、山の中で、GPSウオッチや、場合によっては他人に提供することだって可能だ。蓄電はスマホを6〜7回もフル充電出来るらしい。さらには、懐中電灯がわりのLED光源まで。

 

素晴らしいの一言に尽きる。残念ながら、ソーラーバッテリーは遅々として実用に耐えないが、万一のおまけとして、ないよりマシと考えるべきだろう。あと、重量が500グラムある。ずっしりしているので、手持ちには難しだが、リュックに入れればなんてことない。むしろ、頑丈だからいいんじゃないかとおもうくらいだ。

 

後日談として、購入先からスマホリングと、それに評価をアップして500円分のAmazonギフト券までもらえた。中国メーカーらしく、日本語に若干の難があったが、頑張っているのはわかって、好感もてた笑

 

これじゃ、みんなAmazon使うわけだ。。