谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【株主優待No.5】ユニカフェのコーヒー詰め合わせ

f:id:yanakahachisuke:20190306172955j:image

美味いコーヒーだった。正直期待していなかった。素晴らしい。大手のどこそこよりも全然良かった。

 

コーヒー好きが高じて複数のコーヒーメーカーの株主になっている。他は誰もが知り、全国的なチェーンを展開する名だたる企業。ユニカフェ、なんじゃそりゃ。一つくらい、未知の企業を応援したっていいじゃない。同じコーヒー、よほどまずくなければ飲めないシロモノを株主優待に送ってきやしないだろう。そんな目論見があった。

 

こちらの期待はいい意味で裏切られた。選択したのはライトグリーンの鮮やかなパッケージの東ティモール。雑味のない味、芳醇な香り、胃に染み込むようなすっきりした喉ごし。ビールではないが、思わずもう一杯といいたくなる。

 

f:id:yanakahachisuke:20190306180730j:image同封してあった味わいグラフによれば、酸味、キレに比重が置かれ、苦味、コクは控えめ。指摘されれば、そうかなとも思う。あくまで、目安だろう。飲んだ人が、美味いと思えば、説明は後からついてくる。

 

まだ、シルキースムース、フェアトレードは封を切っていない。東ティモールからして、期待は高まる。

 

調べてみると、途上国での生産を支援するフェアトレードのシェアは首位、UCCの子会社で、国内随一の生産能力があるらしい。

 

なるほど、大きな傘の下で、ある程度自由にやらせてもらっているのかな。勝手なイメージだけど。

 

店舗があれば行ってみたかったけれど、もっていないのが残念だ。ひょっとしたら上島珈琲店で提供している豆もあるのかもしれない。当方は素人だ。家庭でもこんなに味わいよいのだから、プロの淹れたユニカフェのコーヒーはどんなによいだろうか。

 

ちょっと株価が下がっているのが気になるが、美味しいコーヒーを出すこの会社を継続して注視していきたい。