谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【100均No.4】自撮り棒

f:id:yanakahachisuke:20190318172916j:imageこんなものまで!という品がたまに100均に置いてある。ぬいぐるみ然り、プランター然り、品のいい器然りで、この自撮り棒を発見したときも、後ろから小突かれたような衝撃があった。

 

というのも、100均で購入に至る前日だかに、山中で破壊に至ったからである。破壊、はお行儀よくない。脆くも壊れたのである。使用期間は1年に満たなかった。

 

正規品?はAmazonで購入した。どっこいこちらも中国製。スマホを挟んで内臓カメラで撮影するのは変わらない。正規品は取手にボタンが付いていて、それでシャッターを切ることができた。

 

しかし、スマホのカメラにはタイマー機能が付いている。それを使えば事足りる。

 

そもそもなんで自撮り棒を使うのかといえば、登山の際に、登頂の証拠として、撮影するからだ。だが、これがいかにも構えて撮るので、人に撮ってもらうようにはなかなかどうしてポーズが決まりきらないのだ。

 

観光地では人が多すぎてかえって頼みづらいが、山の頂上ではそんなことはない。むしろ、みんな苦労して息切らせて登ってきた連帯感じみたものがあり、ソロ登頂の私が自撮りしようものなら、撮りましょうかと、ご提案いただくことも結構ある。

 

が、しかし、毎回必ず誰かしらいるとは限らないので、毎週毎週、この2代目を持参している。ひょっとしたらこちらの方が初代よりも頑丈なんじゃないかと思うことすらある。だとしたら、10倍以上開いている金額の差はなんなのだろう。

 

なんでも100均で買えばよいとは決して思わないが、今回は買ってよかった。壊れたらまた買えばいいから。