谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【都心の桜】千鳥ヶ淵〜オーバカナル〜赤坂見附

f:id:yanakahachisuke:20190331174204j:image

f:id:yanakahachisuke:20190331180657j:image

おととい満開を迎えた桜を観に、都心の名所、千鳥ヶ淵へ。ここは皇居の外堀でボートが楽しめる数少ないスポット。

 

1、2時間待つかもなー、なんて悲観しながら、九段下から日本武道館を左手に見遣りながら、靖国通りを南へ向かう。お濠にかかる桜が満開のときを告げている。

 

f:id:yanakahachisuke:20190331174923j:imageインド大使館前を左折し、並木道を行く人の数が乗り場に近づくにつれ、増えていく。あちこちでポーズをとる人たちに異国の言葉が混じる割合が多いことに気づく。

 

これはもしや、と嫌な予感がしながら乗り場にたどり着くと、100mはあろうかという行列。警備員から「今からお並びになっても、5時間待ちになります。」とのやる気の感じられない投げやりなアナウンスが。まだ、これからという時刻は朝9時。私の油断もさることながら、ここまで千鳥ヶ淵の桜も海外に名が轟いているのかと、誇らしい気にもなった。ちなみに、平日なら1時間待たずに乗れるらしい。とりあえず今日は諦めた。

 

f:id:yanakahachisuke:20190331180250j:image余力があったので、都心散歩ついでに紀尾井町のフレンチカフェ、オーバカナルでボリューミーなニース風サラダをいただく。お腹いっぱいに。

 

f:id:yanakahachisuke:20190331180242j:imageその後は旧赤坂プリンス前の桜を愛でて、桜づくしの散歩をきりあげたのでした。