谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【菓子No.1】 チップスター伊勢えび味

f:id:yanakahachisuke:20190328170443j:imageスナック菓子が止まらない。物心ついたときから、毎日食べたいと願っていた。しかし、親たる者、御飯を疎かにして、子にお菓子を食すのを許そうはずがない。

 

第一に食生活の乱れ、と挙げつらう以前の問題であろう。そんなことは百も承知だったので、とにかく一人暮らしを始めるまでは、と忍従を重ね、遂に晴れて大学生となった暁には、朝昼晩と菓子を食って腹を満たすのだと、野望を抱いていた。

 

果たせるかな、大学一年生のとある平日に長年の夢を叶えるべく、朝からチップスを頬張っていた。あの薄っぺらな形状では、いくら摘んでも、悲しいかな、満腹にはならない。それどころか、御飯、パン等の栄養素が欠けていたためか、次第に気分が悪くなっていき、とうとうギブアップ。菓子だけの生活は無理、御飯ってこそ、知った。

 

本題のチップスター伊勢エビ味は、なんと、新幹線限定である。車内だけでなく、ホームのキオスクでも求めることができる。値段は二箱分の230円也。はじめて食べたときは、磯の風味と奥深いエビ味にやりやがったと快哉したものである。

 

いたく気に入った私はその後も、旅のお供に買い求めた。はじめてのときの感動を思い起こして。

 

今や数えること、片手は超えた。そして、なんなんとした共感はもうないが、なんとなく、手が伸びるのである。

 

チップスター伊勢えび味がいつかふつうに店頭に並ぶ日がきたら、是非ご賞味あれ。