谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【ラジオNo.7】 松任谷由実のYuming Chord

f:id:yanakahachisuke:20190327202941j:image懐かしい調べとともに、ユーミンの優しい語りに導びかれる。

 

東京FMで、毎週金曜日午前11時から30分間放送されている。番組は毎回、ユーミンが思い定めたキーワードに焦点を当てながら進行していく。春、雪、別れ、出会い。それぞれの場面に合う曲をかけていく。

 

この番組のうれしいところは、30分番組ではあるが、ユーミン自身の曲が、必ず1曲、多いときは4曲もかかることだ。持ち歌が400曲もあるユーミンならでは、どんなテーマにも合う曲をレパートリーとして抱えているのを、実感できる。さすがである。ポップスの女王の名は彼女にこそ相応しい。

 

65歳、デビュー45周年を迎えた今も、意欲的に、力強く創作活動に、コンサートに縦横無尽に動き回っている。

 

番組では親交のあるミュージシャン、俳優らを呼ぶことも多い。最近では、サカナクション、GLIM SPANKY、寺脇康文、大島優子など。生まれ年の後ろである彼等からリスペクトされるのはもちろんだが、系譜の異なる彼等から少しでも学ぼうとする精神がすごい。こういう、探求心が長く一線で活躍し続ける秘訣なのかもしれない。

 

ライブでは聞けないが、アプリのradikoで週末に聴くと、穏やかな気持ちで過ごすことができる。

 

ユーミン自身、私、歌が下手なの、と自覚しているのを耳にしたときは驚いた。でもユーミンの声は誰も真似できない、聴いても疲れない、引き寄せられる不思議な魅力がある。

 

そんなチャーミングな声に惹かれ、週末はまたチャンネルを合わせることだろう。

 

◯松任谷由実のYuming Chord

https://www.tfm.co.jp/yuming/sm/