谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【グルメNo.18】西武秩父駅前温泉 祭の湯の丼屋炙りの炙り豚味噌丼〜とろろ添え〜

f:id:yanakahachisuke:20190527193621j:image

西武秩父駅前温泉祭の湯は、駅前だけあってべんりである。秩父という山に囲まれた土地柄、ターミナル駅のここ西武秩父駅から多方面へ山行きのバスが出ている。山へのベースキャンプともいうべき拠点なのだ。

 

祭の湯は汗を流すのにはもちろん、併設されているフードコートの充実ぶりが凄い。わらじカツ、そば・うどん、ホルモン、たこ焼き、ソフトクリーム。そのどれもが地域の名産を謳っている。

 

私はこれらのいずれの店舗にも足を運んで、口にして確かめたが、一つくらいはあっていいはずのハズレがまったくないのである。

 

なかでも特筆すべきは、今回食した炙り丼。豚肉の味噌漬けをその場で1メートルはあろう、網台で豪快に焼き上げていた。

 

出来立てアツアツ、肉汁たっぷり、甘辛たれが溢れんばかりかかり、ご飯が進む。並で肉は3枚。合わせて注文したエクストラコールドが肉を追っかけ、登山後、入浴後の喉を潤す。うますぎるだろ。この組み合わせ。次回は大盛り、いや特盛で思う存分食べ尽くし、恍惚としたい。

 

またまた登山の楽しみが増えてしまった。登山無し、温泉抜きでもここに通いたいくらい。グレートである。ブラボーである。近いうちに必ず再訪したい。

 

f:id:yanakahachisuke:20190527193632j:image

 

◯西武秩父駅前温泉祭の湯

https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/utage/index.html