谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【ふるさと納税No.9】米5kg×3プラスamazonギフト券2,000円/大阪府泉佐野市

f:id:yanakahachisuke:20190520180234j:image

話題の、いや話題だった泉佐野市のふるさと納税返礼品が届いた。2月に応募して5月の指定お届け。正直寄附したことも忘れていた。

 

さらには、寄附額すらも忘れている。1万だったか、1万5,000円だったかだろう。いずれにせよ、宅配便の重さに驚いた。米は国産、それも魚沼産こしひかり、長野県産こしひかり、岩手県産ひとめぼれときている。私はマイスターでもなんでもないので、率直にいって、微妙な加減のほどはわからない。しかし、誰でも知った米どころの品種が不味かろうはずはない。スーパーで買ったら、5kg 2,000円はする代物、これが3つとamazonギフト券2,000円ぶんとくれば、不満などあろうはずがない。ごく普通のリッチではないサラリーマンにとっては、有難いの一言に尽きる。

 

ふるさと納税の是非、制度の遍歴、総務省と泉佐野市の対立については、私が改めて述べてどうこうなることではない。

 

国民として、こんなことあったんだよね。あんときは助かったよね。そういう次元でしか、私を含むその他大勢の時代の変わり目を生きた人間として、このことはたぶん忘れられない出来事の一つなんだろうな、そんな気がするのだ。

 

さらばふるさと納税。平成の置き土産。