谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【株主優待No.10】ダスキンの株主ご優待券

 

 

f:id:yanakahachisuke:20190509193106j:image

 

ダスキンというと、どのようなもの企業イメージがおありでしょうか。レンタルのお掃除器具が思い起こされるのではないでしょうか。かくいう私もそうでした。

 

ハンバーガーやフライドポテトなどのファーストフードが好きで、お昼は社外に出て、気分転換したい、残り時間は好きな読書でもして、仕事や人間関係から僅かの時間でも解き放たれたい、そんなささやかな望みを手軽に叶えてくれるのが、ファーストフードチェーンの良さだと思うのです。中でも、外食チェーンの雄マクドナルドと日本発のハンバーガーチェーンモスバーガーは私のお気に入りの双璧です。

 

してみて、モスバーガーで株主優待が使えれば最高だなと考えていたところ、その答えはなんとまさかのダスキンだったのです。

 

ダスキンは他にもミスタードーナツ!もチェーン展開していました。これにはえ、なんでまた?と2度驚きました。ウィッキによると、ミスドは創業したのですが、モスとは2008年から資本提携関係にあるとのことです。

 

多様化、複雑化する世の中、どこでどう繋がっているかわかりませんね。

 

株主優待はというと、500円が2枚で年二回。マックに比べると実質3分の1程度、その分配当が一株あたり50円と多めになっています。優待派には少し物足りないといったところでしょうか。

 

ミスドにも使える株主優待は汎用性高いので、より多くのファンを獲得できる可能性があると思います。最近はモスもミスドもあまり元気がないと聞きますが、独自性を発揮して頑張ってほしいですね。