谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書No.77】萩原編集長の山塾 実践!登山入門/萩原浩司

f:id:yanakahachisuke:20190503230257j:imageパッキングを始めて2時間、ようやく明日の山行の準備を終えました。はじめての一泊二日山小屋宿泊を目前にして不安がありましたが、本書の案内に従って整えましたので、不安を和らげるのに大いに役立ってくれました。

 

山小屋に泊まってみよう の項だけでも

①ニオイ対策にミントオイルを使ってみると良い(スプレータイプを今日買いました)

②マイスリッパがあると便利(100均で購入したものを用意)

③すぐに使う携帯電話や貴重品はものはサコッシュに(今日買いました)

④携帯用おしりふきが便利(今日買いました)

こんなに知らないことがありました。今日読んで、即購入しました。たしかにあれば便利な、そして見ず知らずの大勢の他人と寝床をともにすることを考えれば有効ですね。

 

パッキング技術 では

①薄く丸めて縦に入れる(水が溢れても被害が少ない)

②水筒も縦に入れる(バランス的に落ち着く)

③中央付近に食料やコンロなど重いものを置く(重心を取りやすい)

法則なくやたらと詰め込んでしまうと、どこに何があるのかわからなくなってしまいます。著者は見なくともとこに何が入っているのかわかるそうです。たしかにそうでなければ、日常生活においても物を探す時間がもったいないですし、荷物を容易に広げられない、山小屋ではなおのことですね。

 

それではパッキングを終了したところで就寝します。明日は実践の登山です。おやすみなさいませ。