谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書】BOOK BAR お好みの本、あります。/杏&大倉眞一郎

 この本は、杏ちゃんと大倉眞一郎さんが毎週土曜日午後10時からJ-WAVEで放送している本の紹介番組10年間のエッセンスを一冊に閉じ込めた書籍になっています。

 f:id:yanakahachisuke:20180331011156j:image

 

 先月、幸運にも本書を出版した八重洲ブックセンターでの公開収録に当選し、前から2列目の砂被り席で、生の杏ちゃんを見ることができました!顔ちっちゃ!!10頭身はあったような。そしてかわいかった。。。残念ながら、撮影は許されなかったので、ここに写真を載せることはできません。代わりといってはなんですが、サイン本をいただきましたので、ご覧ください。

f:id:yanakahachisuke:20180331011211j:image

 

 で、本の内容ですが、10年間の放送で照会された1,000冊以上の本のうち、50冊を紹介しています。二人の思考がよくよく反映されていて、杏ちゃんは歴史モノ、大倉さんはメインストリームではない国々やテーマ(ソマリランドやインド)や戦記モノなどを多く取り上げています。とはいえ、しっかりとベストセラーノベルズや教養本も抑えられていて、自分一人で書店に行ったら、手に取らないような書籍を幅広にピックアップしていますので、確実に知識としても興味としても知的好奇心が進化されることが請け合いです。

 

 私は、この番組のリスナーになってまだ一年ちょっとですが、二人の紹介する本の内容そのものよりも、二人の掛け合いがほのぼのとしていて気に入っています♪また、メインに掛けられているBGMも休日の夜に相応しい穏やかな気持ちにさせる穏やかなトーンで掛かっていて素敵です。書店員さんからの本紹介コーナーもあり、バラエティに富んだ番組構成となっています。

 

 これからも、心の栄養補給にこの番組を応援していきたいと思います。