谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山No.43】 東吾野駅〜橋本山〜ユガテ〜越上山 標高563m〜顔振峠〜傘杉峠〜黒山三滝〜ニューサンピア埼玉・おごせ 梅の湯

 

雪降りの翌日、積雪に不安を抱えつつ西武秩父線を降りた。結果、杞憂であった。標高600mほどの低山であったためだろう。慌てて昨日初めて買った軽アイゼンの出番はなかった。

 

f:id:yanakahachisuke:20190210153313j:image

その代わりと言ってはなんだが、軽アイゼン買いついでにモンベルの店員さんに忠告されて購入したスパッツ、これがよかった。装着直後から、足はぬくぬく、泥はね防止にもなった。

 


 

f:id:yanakahachisuke:20190210153328j:image

なくした黒の冬用手袋(家の中で見失った)がいつまでたっても見つからず、別色がよかろう、というかこれと青しかなかったのが、ケロンパだった。うーむ、青にすべきだったか。これなら落としても見つかるだろう。

 

f:id:yanakahachisuke:20190210162002j:image

f:id:yanakahachisuke:20190210163959j:image肝心の登山は快適だった。山道は大概1m近くあり、とりたてて厳しいアップダウンもなかった。山頂は藪に囲われて視界不良だったが、

 


f:id:yanakahachisuke:20190210160926j:imagef:id:yanakahachisuke:20190210160930j:image

橋本山から

 

f:id:yanakahachisuke:20190210161016j:image
f:id:yanakahachisuke:20190210161012j:image

顔振峠から

 

 

それぞれの眺めは開けていて満足だった。顔振峠は義経が振り返ったのが由来という。

 

f:id:yanakahachisuke:20190210161113j:image
f:id:yanakahachisuke:20190210161108j:image

それから、今日は山中での食事にいつものカップ麺ではなく、カップカレーライスにトライしてみたが、これがよくなかった。湯の温度が低く、湯量をケチって、ルーが溶けない、米も柔らかく戻らない。悪条件を差し引いても、麺の方が一枚も二枚も上手だった。

 

f:id:yanakahachisuke:20190210161139j:image
f:id:yanakahachisuke:20190210161143j:image

踏破後はバスでニューサンピア埼玉・おごせへ。福利厚生施設らしく、古くて広かった。温泉ではないが、薬湯だった。やっぱり福利厚生施設らしい。

 

f:id:yanakahachisuke:20190210161416j:imageもうすぐ梅の季節。来週は青梅マラソンが待っている。

 

◯活動時間:5時間10分(休憩43分含む)

◯歩行距離:12km